Nib・ni・ mu・ chu ~ ♪ | BUNGUBOX浜松本社スタッフAkkeyの本日も万年筆日和

BUNGUBOX浜松本社スタッフAkkeyの本日も万年筆日和

万年筆とオリジナルインクの専門店BUNGUBOX(ブングボックス)のスタッフが、“万年筆沼”や“インク沼”のほとりにいらっしゃる皆様方の背中を押したり押さなかったりする―いや、たぶん押してしまうであろう、そんなブログです

こんにちは!

BUNGUBOXスタッフの@akkeyです。

来月の美文字クリニックに備えて…というわけではないのですが、

最近お気に入りの『飾り原稿用紙』にさまざまな字幅の万年筆を使って

自分なりの「美文字」を模索している真っ最中でございます。

 

IMG_20160514_231822637.jpg

画数の多い漢字を書いたり、日々の予定を手帳に記したりと

細かい文字を書くためにはやはりEF(極細)が最適ですね。

 

IMG_20160514_232535697.jpg

日常のどの場面でも使いやすいのがF(細字)。

同じく、どんなときでも使いやすいインク色である『聖夜』が良く合います。

 

IMG_20160514_233705591.jpg

使いやすさに加え、インクの濃淡が出やすいという

『1粒で2度おいしい』字幅がMF(中細)といえるでしょう。

 

IMG_20160514_233026843.jpg

手紙の宛名書きに最適な字幅といわれるのがM(中字)です。

ほどよい字の太さと『出世インク鎧黒』との相性は抜群! キリッとしまります。

 

IMG_20160514_231049728.jpg

インクの色をより楽しみたいというあなたにおすすめなのはB(太字)。

濃淡がはっきりと出るので、まるで文字が絵画のように見えますよ♪

 

IMG_20160514_231126384.jpg

縦線・横線の幅がそれぞれ異なるので、楽譜用にとどまらず

絵画やデザインにも用いられるMS(ミュージック)。

とっても個性的で特徴ある文字がユニークです。

 

IMG_20160514_233128972.jpg

私の1番のお気に入りは、セーラー万年筆のZ(ズーム)。

極太の線が描けることもさることながら、筆記角度を変えることによって

細字~太字まで自在に書くことができるのが最大の魅力です。

 

それにしても、美文字云々はさておいて

我ながらこれほどさまざまな字幅を所有していたとは!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

まさに、EXILEの「Ki・mi・ni・mu・chu」ならぬ

「Nib・ni・mu・chu」(ニブ=ペン先に夢中)♪

 

今度カラオケで歌っちゃおっかなぁ~?(笑)