都会のカラス・田舎のカラス | 豊後猫屋日誌

都会のカラス・田舎のカラス

別府の市内で電柱の上に大きなカラスの巣があるのを見つけた。
何もあんな所に巣を作らなくても、近くに松林もあるし、ちょっと羽を5~
60回も羽ばたけば緑豊かな木々が一杯の山もあるというのに何を好んで電柱などに・・・。
あれは、きっと都会から引っ越してきたカラスに違いない・・都会は木も少ないし電柱によく作ると聞いたことがある・・・と自分流に納得・・・。
それとも、都会からお嫁に来たカラスが田舎の父ちゃんカラスを馬鹿にして
「あんた!愛の巣は電柱の上に作らないと卵なんか産んでやらないよ・・」
なんて脅かされた父ちゃんカラスがしぶしぶと作ったに違いない
一週間もしないうちに九州電工さんに取り払われる運命とも知らずに・・。

  ところであんた
今、梅のシーズンだ・・。 梅干、梅酒、梅ジュース、梅ジャム、それから
薄口醤油の中に梅を入れたソーメンのつゆ(これが美味しいとはつゆ知らず
) 醤油の中に青トウガラシを漬け込んだのも漬物にかけてピリリと辛く、こりゃまた最高・・・。
梅酒のスピード作成法、今実験中につき完成すれば、この欄で紹介します。
さあ、去年の梅酒でも飲んで朝まで死んだ真似でもすっか!
おう、!梅酒はうめー!
ばあさんは、布で作った草履を履いて寝て旅に出る夢を見たいそうだ・・。
旅に出る夢ならタビ(足袋)をはいてみたらぁー?