剣神ドラゴンクエスト 第1章 | クソゲー・懐ゲー・笑ゲー レビュー

剣神ドラゴンクエスト 第1章

剣神ドラゴンクエスト

第1章 第2章 第3章 第4章 最終章 (第1章から見ることをおすすめします)

第1章 旅立ち(遠い世界へ)


さてさて、ドラクエなどのファンタジーワールドに入って主人公になりきるのはよくあること。
そんな夢を実現させたのがこの「剣神ドラゴンクエスト
自分が実際のプレイヤーになって、敵を倒すのだ(・∀・)

よく漫画とかで、親が勝手に家に掃除しに来るとかあるけれど、

今、一番来て欲しくない

ていうか、来たら病院に連れてかれると思う......

そんな恐怖におののきながら中身を確認すると

剣神ドラゴンクエスト
こんな感じで、専用ハードと、その赤外線を受ける剣と冒険の書(セーブ用)
なんでもこの剣が「ロトの剣」らしくて本物に忠実の大きさらしいが、
明らかに小さすぎて、むしろ「竹やりの方が強くねえ?」って感じは否めません。

赤外線って言っても、遠くでは働かないので
剣神ドラゴンクエスト (説明書より)
結構狭くないか?

二人対戦モードもあるらしいが、どうみたって
剣神ドラゴンクエスト
実際の殴りあいになるんじゃねえのか?格好にはあえてつっこみません)

ストーリーは、竜王を倒してローラ姫を救出するというドラクエⅠのストーリー。
まあ、一人だけなので妥当なところ。

II以降の話だったら、友達が必要だし、馬車も付属させなければならなくなる。

まあそうゆーシステムはゲームセンターとかに導入すればいいんですよ。
友達3人で、剣を振ったり、ホイミを唱えて助けたり、世界樹の葉を使ったりして、
「奈麻子! オレにべホイミを......」
「きゃぁ!」
「どうした!」
「浩志がラリホーで眠っちゃってるの~ いやぁ、腐った死体がぁぁぁ」
「貴様、オレの奈麻子に! うぉぉぉぉぉぉぉ」

日本って平和ですね

それはさておき、こちとら孤独にテレビに向かって剣を振るわけでして、
フィールドに現れる敵を、攻撃を受ける前に倒すわけですよ。
敵が一直線に揃ったところで

「まとめ斬り~~」
と叫びつつ、中腰になって剣を振るう。これは気持ちがいい。

もう一人叫びながらドタバタやってるもんだから、最後の敵は竜王ではなくて
むしろ下の階に住んでるおばちゃんじゃねえの? って感じです。

まあ、そんな最後の敵「ババア」が現れた暁には、開き直って
「ベキラマッ☆」とか言って、おちゃめなところを見せようと思います。

「ババアは『立ち退き書』をかざした。

 どこからともなく引越し軍団があらわれ、部屋を片付けていく」


ババアは強そうなので、少しおとなしくしてストーリーを進めていくとしましょう。

どうでもいいけど、前に進むときとか、メッセージをクリックするときも剣を使うのが面倒だ。
なかなか反応してくれない。

剣神ドラゴンクエスト
▲へっぴり腰の勇者

スライムやドラキーなどを殺して進んでいくと、洞窟に入っていくんですが
モジャモジャうるさい奴が現れて、魔法攻撃なんかしやがるんですよ。

なになに「剣の腹を紋章(本体)に向けろ?」。
剣神ドラゴンクエスト
なるほど、このロトの剣は、盾の役目もしているのか......

剣神ドラゴンクエスト 確かにバリアが出てる

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

剣神ドラゴンクエスト ま、まてよ!?

ということは、もしかして......

(次号に続く)

(c)SQUARE・ENIX