【 新潮講座 】

 

昨夜6月11日(火)19:00より神楽坂にて、新潮講座が開催されました。

 

20名以上の方が熱心に小田島恒志さんの、軽妙かつ演劇への愛にあふれた講義

 

に耳を傾けて下さいました。

 

 

 

 

上演を前提とした戯曲翻訳についてや

 

『欲望という名の電車』やこの『ガラスの動物園』の

 

お父様である小田島雄志訳との違いなど、

 

それぞれの文章を比較しながら具体的に、なぜそうしたかの理由もあわせて

 

ご説明下さいました。

 

といっても堅苦しいものではなく、和やかな雰囲気の中での講義でした。

 

今年の11月新国立劇場公演『あの出来事』(作/ディヴィッド・グレッグ 

 

演出/瀬戸山美咲)を翻訳される谷岡健彦さんもいらしていました。

 

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

 

この新しい翻訳にて上演される『ガラスの動物園』にどうぞご期待下さい。

 

劇場にてお待ちしております。 

 

                        企画事業部 最首