ウチの小鳥 紹介 | 文鳥cafe 西館・週刊文曜日

ウチの小鳥 紹介

以前、下記のページで紹介していたものに加筆、修正を加えました。
これからも随時、更新していこうと思います。
文鳥Cafe>PROFILE (http://www.geocities.jp/bunchou_cafe/profile/profile.html)


◎文鳥1羽、キンカチョウと暮らしています。
(2012年6月、2013年5月、6月 、9月、2015年3月、6月、12月、
2016年5月、8月加筆修正)


ダイちゃん
2015年8月生まれ 大田区の愛鳥家さんのご厚意で我が家に来ました。
初めてのシリンジでの挿し餌におっかなびっくりでしたが、無事に大きくなりました。
手が大好きな手乗りのキンカチョウです。
お出かけキンカチョウになるべく飼い主と一緒に修行中。



$文鳥cafe 西館・週刊文曜日
クルミ
2004年11月23日生まれ オス シナモン文鳥
ミルクとモンブランの子。ロールと兄弟。ヒナの頃は仲が良かったのですが、今は最大のライバル。
大きなお目々がチャームポイント。

ゆずと同居するも、先立たれてしまいます。
初恋のキャラメル(祖母)に付きまとうが、それも飽き、父モンブランにケンカを売る日々を送っています。
2013年4月ジュウシマツこつぶと同居、2015年5月こつぶと死別。
お歌:プーフーウー、チチチチヨ、チヨ、ヂュンヂュンヂュン、チチチチヨ



..............天国へ行った小鳥..........................................

$文鳥cafe 西館・週刊文曜日
ノエル
2005年12月25日生まれ メス ノーマルに近い文鳥
あずきとサブレの子。人見知りが激しく、人間のお母ちゃんのまわりから離れない。
まだお子さまっぽいので、この性格は変るかもしれないと期待してます。
2008年2月追記:女の人はオッケー、男の人は嫌いみたいです。
2009年8月、日本テレビの番組に1分弱、出演。
$文鳥cafe 西館・週刊文曜日
2014年10月、右翼の腫瘍を切除、療養中。飛べなくなりましたが元気です。
2016年8月13日、生涯を終えました。10歳7ヶ月でした。
最後まで手の平が好きなコでした。
我が家に来てくれてありがとう。

$文鳥cafe 西館・週刊文曜日
こつぶ
たぶん2010~11年生まれ メス 十姉妹 ヨーロッパ十姉妹と日本の十姉妹の雑種に見えます
2011年12月に我が家に。
私が眺めていても、ご飯をバリバリ食べるなど、割と人をこわがりません。
首の羽がカールしているのが、チャームポイント(千代田っぽい)。
2013年4月 文鳥のクルミと同居。
2015年5月7日、天国へ旅立ちました。
病院がんばったね、ありがとう。

$文鳥cafe 西館・週刊文曜日
こむぎ
たぶん2011年生まれ オス キンカチョウ たぶんイザベル系
2011年12月に我が家に来ました。
いじめられてしまったので、今は1羽暮らし。
お歌:ペケペケギュ~、ペケギュー!
ゴムのアヒルのオモチャみたいな声で、面白いです。
2012年6月 春の小鳥まつり 錦華鳥部門で主席を頂戴しました。ミラクル…
2013年6月 日本飼鳥会品評会で主席を頂戴しました。またもミラクル。
2013年9月 秋の小鳥まつり 錦華鳥部門で次席。三度目のミラクル。
2015年2月 アミロイド症の疑いで投薬治療中。
以降、月一度の通院。持ち直したように見えましたが、だんだん痩せていきました。
2015年6月11日 朝、眠るように他界していました。
病を抱えながらも、もう少し生きてくれるものだと思っていました。
残念です。

$文鳥cafe 西館・週刊文曜日
モンブラン
2003年5月13日前後の生まれ オス シナモン文鳥
ムコ殿になるべく10月29日に長野から連れて来ました。
目はぱっちり、模様もクッキリ、体格も良く、お歌も上手い(?)と4拍子そろってます。私にとっては初の手乗りでない文鳥で、日々新しい発見があります。
白内障ですが、鳥カゴの中で普通に生活しています。
お歌:ウチョチョチョチョチョ、ウチョウチョーウ、 ウチョウチョーウ
(大人になってから我が家に来たので、この歌のルーツは謎)
2015年2月20日没。11歳8ヶ月。前日まで止まり木で生活していました。
最期はバタバタと苦しそうでした、ごめんね。
かわいいモンちゃん、ありがとう。

$文鳥cafe 西館・週刊文曜日
おこめ
たぶん2010~11年生まれ メス キンカチョウ たぶんフォーン系
2011年12月に我が家に。
一緒に来た三羽の中で、一番人をこわがります。
きりっとした、しっかり者。
2012年4月、友人宅へ。白夜君とお見合い→同居スタート。
2015年3月没。可愛がっていただき、どうもありがとうございました。

$文鳥cafe 西館・週刊文曜日
あずき
2004年2月中旬生まれ オス ノーマルに近い桜文鳥
愛鳥家さんからご縁があって我が家に来ました。
ヒナの頃はジャージャー声が大きくて、差し餌の後にすぐ手の平でウトウトしちゃう甘えん坊でした。好奇心旺盛なヤンチャ坊主です。
お歌:チーヨチーヨ、ウチチチチチーヨ、フィフィ~、チヨ
(昔いた文鳥の物まねを憶えさせました。八割がたマスター)
2012年3月、甲状腺ホルモンの低下によるパゲ、投薬治療。
2013年8月18日朝、永眠。9歳6ヶ月でした。
長い間、お薬を飲んでえらかったね。じいさんになっても、かわいいコでした。


$文鳥cafe 西館・週刊文曜日
かん
2003年1月生まれ オス 桜文鳥
2009年9月に我が家へ。
手乗りではないですが、愛嬌があります。
顔も身体も大きくて、左胸に褐色の羽があるのがチャームポイント。
食欲旺盛、ノエル(メス)に猛烈アタックですが振り向いてもらえません。
2011年、白内障になってしまいました。
お歌:ジュン ジュン ジュン ポピーポピー ポポチヨ
2012年12月以降、月一回の定期通院。
2013年6月19日 永眠。10歳5ヶ月でした。
応援してくださった皆さま、どうもありがとうございました。


$文鳥cafe 西館・週刊文曜日
ロール
2004年11月22日生まれ オス 白風な桜文鳥
ミルクとモンブランの子。がっちりムチムチな体格。祖母のキャラメルと仲良しだが、同じカゴに入れない。クルミのライバル。
お歌:プーフーウー、チチチチヨ、チヨ、ヂュンヂュンヂュン、チチチチヨ
(兄弟のクルミとほぼ同じ)
2013年4月15日 天国へ。8歳5ヶ月。ウチの文鳥さんになってくれて、ありがとう。

$文鳥cafe 西館・週刊文曜日
みよ
2006年3月9日生まれ メス パステルノーマル、いわゆるダークシルバー文鳥
かん君の娘。2009年9月に我が家へ来た3羽の中で、一番ひとなつっこいです。
他の手乗り文鳥がいると、つられて頭や腕に乗ってくれます。
2012年2月、肝臓がはれていて投薬治療中
4月10日、天国へ行きました。
うちに来てくれてありがとう、本当にかわいいコでした。


$文鳥cafe 西館・週刊文曜日
れん
2004年12月15日生まれ オス クリーム(パイド?)
2009年9月に我が家へ。
うっかり人の肩や頭に乗る、うっかり手乗り。
上品な羽の色と真っ赤なお目々をしています。
ペアの みよちゃん一筋。
みよちゃんに近づく文鳥はオスメス関係なく追い散らす、ヤキモチ焼きさん。(2010年1月に外した足輪MIH013)
お歌:ピューピュー ビヨビヨビヨ 
2011年9月7日 天国へ。本当にきれいな文鳥さんだったね、ありがとう。


$文鳥cafe 西館・週刊文曜日
キャラメル     
2000年9月生まれ メス シナモン文鳥
ちいちゃくコロンとした体型。頭もちょっと弱いかもしれません。他の立派なシナモン文鳥を見るたびに「キャラメルってちんちくりん」って思うのです。
特技は、欽ちゃん走りとハチドリ飛び(ホバリング)。チャーミングポイントは、羽の色の美しさかな…。
2003年1月ママになりました。
2012年1月、目も悪く足も弱くなりましたが、止まり木をつけた鳥カゴで生活しています。
2012年5月10日、天国へ旅立ちました。
11歳8ヶ月、長い間ウチにいてくれてありがとう。お疲れさまでした。