TC療法 1クール目 2016.4~ | 乳がんな私~こすみ日記~

乳がんな私~こすみ日記~

ルミナールb、ステージ2b
2016年2月手術-4月から6月抗がん剤TC、2016年7月から2022年7月までタモキシフェン、2022年7月より、アナストロゾールにて現在も治療中。
オフ会・イベントを企画しています。ご一緒出来たら嬉しいです。

さて、いよいよ恐れていた抗がん剤投与が始まりますショボーン

小心者の私が完遂出来るのか…

不安でしたが、なんとか4クール完遂出来

ました爆笑



TC療法とは、ドセタキセル(T)と

シクロホスファミド(C)という2つの薬

を組み合わせて投与する抗がん剤です。

期間は3ヶ月、回数は間3週間あけて

4週間毎の全4クール。

副作用は倦怠感、味覚障害、体の痛み、
高熱、口内炎、吐き気、腹痛、皮膚炎、
脱毛、浮腫み、下痢、爪、痺れ、食欲不振、等々…ガーン

個人差はありますが何かしらはあります。

私は副作用対策(詳しくは副作用対策にアップしてます)で回避出来たものもありますが、いくつかは辛かったものもありショボーン


投与日から次回の抗がん剤まで20日間の

副作用、日々の変化を4クール記録して

おきたいと思います。


【1クール目】


「処方された副作用対策の薬」
1~4クール共通

イメンド(吐き気止め)
ナウゼリン(吐き気止め)
デカドロン(抗アレルギー)
タケプロン(胃薬)



投与日:アレルギー無く投与終了
     夜、少しダルイ
②少しダルイ、不正出血始まる
③顔が赤く浮腫む、お腹張る、食欲不振
④お腹張る、少しムカムカ、便秘、食欲不振
⑤帯状疱疹、お腹張る、胃つかえ、ダルイ
⑥頭痛、便秘、ダルイ、食欲不振
⑦便少し、胃つかえ、ムカムカ、ダルイ
⑧便少し、足ダルイ、胃つかえ
⑨便少し、足ダルイ、胃つかえ
⑩口唇ヘルペス、体がダルイ、夕方から微熱、夜7時から38℃台熱
⑪体が痛い、37℃~37.7℃の熱
⑫熱下がる、食欲不振
⑬食欲不振、脱毛始まる、微熱
⑭胃つかえ、微熱
⑮熱出ず、不正出血止まる
⑯⑰⑱⑲⑳熱出ず、脱毛激しい、食欲戻る

1クール目は、まだ体力もあり、白血球が高いままスタートしたせいか、高熱が長引くことが無かった。

帯状疱疹と口唇ヘルペスは2~3日で落ち着き、痒みだけで痛みは無かった。

髪はほぼ抜けたが、眉毛、睫毛は残る。

嘔吐はありませんでしたが、ムカムカ、胃つかえがあり食欲不振になり体重2キロ減えーん

2クール目へ続く…