ありがとうございました、

テーマ:
こんばんは。ご無沙汰しておりました。
ぶんぶんむしです。


どーも、このところいろんな事に追われ時間も無く、上手く立ち回れない状態が続いております。
(;_;)
睡眠時間もひところに比べ少し増えてきているものの、相変わらず4時間前後。時折めまいや動悸もするようになってきました。
歳をとったせいかも知れませんね。


そんなこんなで、取り敢えず、5年半で1000回近い投稿を続けてきたブログを、暫くの間お休みする事にしました。


復帰のメドは立っておりません。
たくさんの読者登録をして下さった皆さんを初めて、訳のわからない記事にお付き合い下さいました皆さん、本当にありがとうございました。


いつかまた復帰できる日がありましたら、お付き合いいただけたら嬉しいです。
それでは、皆さん。
お元気で!


皆さんのブログには時折お邪魔させていただきたいと思っています。宜しくお願いします。
AD
こんにちは。
今日は、みんな大好き『100均!』


『100均』って便利ですよね~
メダカ飼育初心者のぶんぶんむしには、ウッテツケ!何でも揃いますよね~。あくまで代用品ですよ、可愛いメダカさんの為には良い品を購めることをお薦めしますが、なかなか侮れませんよね。
{AED229FA-7E32-496C-88E5-696B42C77A16}


水換え用ポンプや水温計、さかな網や水草、餌や金魚鉢にカルキ抜き。
これにメダカに対する『愛情!』を加えればもう完璧。十分飼育できます!


さらに、卵採り用の産卵床を作るためのシュロやスポンジ、ネットなんかもみんな100円(税抜価格)で買えちゃうし、産卵用や隔離用のプラスチックケースなども様々な大きさの物が売っています。


たま~に、ホームセンターの方が安いこともありますが、いやいや、本当に便利です。


ぶんぶんむしの住んでいるところは、自転車で行ける範囲に「ダイソー」「セリア」「キャンドゥー」「なんじゃ村」と言った『100均』が4社8店舗あります。そこでなければ大型のホームセンターが4店舗、イオンなどの大型スーパーが3店舗、ドンキホーテと言った具合のお店がありますので、小物を揃えるには非常に便利で助かっています。


用がなくても毎週通っているように思いますが、行くたびに、これいいかも♡と思いながら買っちゃてます!(よく失敗もするけどね)


さて、明日はどうしよう?
お薦め品、ありますか?
AD
今日は、久しぶりも久しぶり!
ヘラクレス・リッキー。


昨年の暮れからもう既に虫の息(あっ、もともとか!)だったヘラクレス・リッキー。
実は、諦めて今冬は一冬何もせず厳冬の雪国の玄関先に放置されていた個体ですが、なんと!春先に容器を片付けようと中をひっくり返すと・・


動きました!


なんと南米コロンビア産のヘラクレス・リッキーが冬眠して冬越ししましたよ!
おそらく、5~10℃くらいしかなかったでしょう。時には0℃近い日もあったのではないでしょうか?
{DBC5CD61-2644-4063-8730-5C0306FCB2B0}

びっくりポンでした(^o^)
こんなことってあるんですね?


そんなリッキー君も、ここにきて暑さなのか、1年経過したので寿命だったのでしょうか?
遂に☆になってしまいました。


リッキー君ありがとう!
十分楽しませていただきましたよ。


これで暫く『リッキー』は、『リッキー』は、『リッキー』は、お休みすることにします。
残ったカブクワは、あれと、あれと、それと、これと・・・だけになってしまいました。
ちょっと寂しいですが、仕方ないですね。

AD

あと、少し

テーマ:
あと、少しだね。

↓日中
{812388DA-496D-4B15-B133-2F1AFDA92A95}

↓夜間は、お母さんも一緒に
{AF055C42-1170-4338-A065-381E7E2DB7F7}


連日暑いですね。
春の訪れの遅いこちら(転勤で4月から通っている新幹線駅の近くで撮影)では、ようやく巣立ちの準備が始まりました。


そばによって驚かせるといけないので、遠くからスマホで撮影。画像が悪くてすみません。

今期初!

テーマ:
こんばんは。


今日は超~久しぶりの『かぶとむし』ネタ。


今年初の羽化ですよ~
{9A362737-5B97-4D96-A79D-27444D071DB9}
ティティウスシロカブト!(♀)
✳︎正確には2番目(先に羽化した♂が☆になっていました(;_;))
もう少し時間が経って体の水分が抜けると、琥珀色になるよ(^o^)


すっかり縮小してしまっていた『かぶとむし』に久しぶりに(^o^)な話題でした。