文(ぶん)が作った文袋(ぶんぶくろ)のご紹介です。



文袋1

はじめて作った12個の文袋です。

これらの手提げは
ひとつを除いて、どれも着物地で作りました。


いただいたものもあれば、
フリマで購入したものもあります。
値段がどうこうではなく
どれも好きな布を使って作りました。


これでもだいぶうまくなったのだが
ミシン縫いが苦手で
どうもまっすぐ縫えません。
たぶんに根性まがりのせいかもしれませんが・・・

まあそんなことも含めてどれもが
わたしが作った
世界にたったひとつの手提げです。


祝福とか感謝とか友情とかあこがれとかを
その中にふんだんに詰め込んで
12個すべて

たいせつなひとにプレゼントしました。

文袋はさしあげ袋です。
文袋として誰かにさしあげるばかりではありません。

お店で買ってきちんと包装したものでなく


手作りの品や思い出の品、
おさがりのものとか
自作の文章や冊子をいれて
そのまま誰かにさしあげる袋にする、
という意味です。

買ったものでも小さなものを
いくつか組み合わせてさしあげるときに使えます。

着物地や帯地で作っているので
風呂敷感覚で使っていただければよいなと思います。