bunbeagleのブログ

クロ君、ベル君、文左衛門君、みみちゃん、そして りん
ありがとう、笑顔で、先に進もう。


テーマ:

今日から、抗がん剤の服用が始めましゅ。

抗がん剤は、危険なのでりん家の取扱をご説明しましゅ。

素手で触っちゃダメでしゅ。

 

りんが服用するクロラムブシル(リューケラン)

お父しゃん、蓋を開けられないので病院に聞きまちた。

よく見てくだしゃい、

左の瓶の蓋、矢印①は、蓋を押す、

そして②の左に回すなのでしゅ。

お子しゃまが開けられないようにするためだとか。

勉強になっちゃったじょ。

 

さて、次でしゅ。

瓶からピンセットで1錠取出して

錠剤カッターにセットして半分(1mg)にしましゅです。

 

でも、お父しゃんが

「前の病院で処方さてれいた

クロラムブシルは、白かった、

薬そのものなので、触れなかったんじゃないのかな?

今回のクロラムブシルは、赤い何かで

コーティングされたいる様なので、直接触っても大丈夫かも?

このクロラムブシルは、ドイツ製で、

他の国が原産国のクロラムブシルもあるんだよ」

って言ってまちた。

 

ピンセットでつまんだ半錠をペーストに入れて

包めば、触らないので、

りんに「ハイ」、 りん頂きましゅ~~

 

ピンセットを洗い

シッパー袋に入れて、冷蔵庫に戻しましゅ。

クロラムブシルは、冷蔵保存で、9月が有効期限

 

オッシコとウンPは、手袋で取り扱うことになりましゅ。

 

メトロノーム療法などいろいろな投与計画がありましゅが、

りんの場合は、お父しゃんが資料睨めっこで、

(勝手に?)りんのお薬の投与量と

投与時期・パターンを決めていましゅ。

でもちゃんと、腫瘍Ⅰ種の認定先生に相談していましゅけれど。

脳内出血で、ペルサンチンという血小板の働きを抑える

薬を飲んでいるんでしゅが、

「あれ、骨髄抑制になっちゃたら、血小板もやられちゃうから、

ペルサンチンを止めようっと」 お父しゃん

大丈夫かな????

お父しゃんが、来週土曜日に病院を予約していまちた。

血液検査をして、副作用があるかどうか調べるんだって。

 

ということで、しばらく

りん、頑張りましゅ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。