週刊ブンブンバイク

ブンブンバイク、ときどきRUNとチャリ。


テーマ:
{EA22B5A4-AC15-4F94-AB6E-A79AEFA71BC8}

ラン歴は15年、フルマラソンを走るようになってからは7年くらい経ちましたが

最近やっと自分のランニングフォームというのに、少し関心を持つようになりました。

よく、特徴のあるフォームと言われます。

5年間会っていなかった実兄にマラソン大会の沿道から、ランニングフォームだけで見つかってしまったことがあります。

癖のある私のフォームを矯正しようと試みた夫でしたが、実兄の「あのフォームは家系だからね」の一言で断念されました。

O脚気味で、脚の蹴り上げが少ない、ピッチ走法の忍者走りのようです。

走っても走っても、尻の筋肉は殆ど使っていません。体幹も鍛えられていない。



癖は人にはあるとして、多分どこか直したほうが良いが、どこを直したらいいのか 見当がつかないし、変えて変なところに痛みが出たら嫌だしなぁ。
考えてもら仕方ないことを、時々モヤっと考えてしまいます。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
出身地で毎年参加している豊田マラソン、走ってきました!

結果は… 去年より1分20秒ほど速くなり、入賞はできなかったものの、今の力相応のタイムで納得です。
{08AF29FA-DEC3-4C38-954F-F20F59180A0F}

納得、と言いながら スピード慣れする練習にメンタルが弱いのか、前半の2〜3キロは苦しいのにスピードを上げ 苦しい、楽しくない、ペース落としたらダメだ。 と、走るのが嫌いになりそうなことをグルグル考えていまして。
{3AC332DB-48BF-4C86-BA47-F2FC7C5BA20A}

当たり前の事だけど、すこしでもいい記録を出そうとする事って、苦しいと事なんだな。と思い出しました。

それなのに私は、まだどこかでアドレナリンでも出て スパッと自分でも魔法にかかったように、楽にいい記録をが出るんじゃないかと勘違いしている部分があります。

現にそういうレースってあったし。
と思ったけど、自分が苦しかった事を時間が経って忘れているだけかもしれません。

とりあえず、ペースを上げると呼吸が苦しかったので、まずはゆっくりで距離を伸ばして心肺機能の強化を…
そう言いながら、負荷のかかる練習を避けている気がしなくもない笑い泣き

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ランシーズンも序盤、

新しいランニングシューズを買いましたスニーカー

{7839B48E-53DE-41BC-B837-38123C3BABD8}

ソックスと相まってエライ配色です。

近年、asicsで決め打ちして履いてますが

四代履き続けているライトレーサーTSと

シリアスランナー向けのターサーの中間で

スカイセンサーをチョイスしました。


夫と結婚した頃履いていましたが、それ以来ぶり。

言われて知る、フラットソールというのでした。

{0E72C1DA-3F3E-4239-A9FE-1A21035A0CE5}


私は足の回転速度、ケイデンスを見ると

笑ってしまうくらいピッチ走行なので滝汗

まぁ調度良かったのかと。


今日は豊田マラソンです。

ドラマ陸王のように、レースその日に履いて見たいけど、その勇気はありませんでした…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。