巣鴨の駅前にある駿河屋(するがや)で「福福ハッピーチーズ」を買いました。
「福々まんじゅう」という「あんまん」で有名なお店です。

駿河屋


リニューアル前は、湯気が出ている温泉まんじゅう屋さんみたいでしたが、
いまはこんな立派になって入りにくくなっちゃいました(笑)

イートインもあるし、110円の福々まんじゅう1個でもいいので、
気にせず入りましょう(^^)

福福ハッピーチーズ


今回の私の目当ては「福福ハッピーチーズ」というチーズスフレです。
直径20cmくらいとけっこう大きいけど、1260円です。

このあと実家に行くけど、誕生日でもないので、ちょうどいいと思ったのでした。

せっかくなので少し質問をしてみました。

 私「あんまんと肉まんどっちがでますか?」
 店員「今はだいたい同じくらいですね。」
 店員「60年前は、あんまんしかなかったので、
   昔ながらの人はあんまんだけ買っていく方もいます。」
 私「福々まんじゅうと言ったら、あんまんのことですからね。」

福福ハッピーチーズ2


実家で夕食が終わって、福福ハッピーチーズのお時間です。
iPod touchとの比較です。けっこう大きいでしょ。

アップ


8等分にカットして頂きました~

チーズの旨みが、と思ったら、ふっくら軽~い、溶けてっちゃう。
そんな感じでパクパクいけちゃいます。

土台の部分はタルトみたいに固いのかと思いきや、
甘くないカステラのはしっこみたいな感じでやわらかかったです。

みんなでおいしく頂きました。
大勢で分けられるのにリーズナブルでおいしいし、
大きくて丸くてかわいいので、友達の家に遊びに行くときなんかにおすすめ。