娘が幼稚園で掘ってきたさつまいも。


夫がダッチオーブンで石焼きいもにしてくれました。



まったりかふぇ~my favorite things~

お花の形!


めっちゃ甘くて、とーってもおいしかったです。




この週末は、雨だったり風が強かったり、


息子の風邪がぶり返したり、


娘の風邪が長引いてたり、


なんやかんやで、ずっと家にいました。


お出かけ好きなふみ家はこんなことほとんどないので、


なんだか土日だった気がしません~。




夕飯ぐらい食べに行こうかと、昨日の夜は


お寿司食べに行ってきました。


私はスシローを推したのですが、娘が


「かっぱ寿司がいい!だってスシローはメロンないでしょ!」


と言うので、諦めてかっぱ寿司へ。


娘、ほんましっかりしてるわ・・・。




息子の風邪、治ってきたかと思ってたのに


昨日からまた鼻水ダラダラ。咳ゼロゼロ。


実は今日、息子を保育園へ一時預かりデビューさせる


予定だったんです。


私は期待と不安とでいっぱいで、いろいろ準備もしてたんですが、


熱はなくても、こんな風邪ではとてもとても、預けられません~。


ということで、朝からお断りの電話を入れて、


病院へ行ってきました。




病院では、「これは喘息です」と言われました(゜д゜;)


風邪や鼻炎の症状から始まるものもあるとか何とか・・・。


これまでにも同じような症状(ゼロゼロ)は幾度となくあったけど、


単なる風邪だとか、蓄膿症だとか、喘息だとか・・・


一体何が違うのか、私にはさっぱりわかりません。




ずっと行ってたかかりつけの小児科に行くのをやめ、


(あまり評判がよろしくなく、薬が効かない)


耳鼻科に行き出し、先月は蓄膿の治療をしてましたが、


今行ってるのは、アレルギーが専門の内科兼小児科。


インフルエンザの予防接種をするのに便利だから


行き始めたのですが、そうですか、喘息ですか・・・。


なんだかもう、訳が分からないです。




いろんな評判をきく病院なのですが、先生が


「薬を飲んで治療を続けていくと、びっくりするぐらい治ります!」


と断言されていたので、しばらく通院を続けようと思います。


夫が小児ぜんそく経験者ですし、ありえる話ですしね。




預かり保育で一日フリーになったら、


免許の更新へ行って、子連れでは行けないカフェでランチして、


その後はゆっくり買い物でもして・・・と思ってたので、


ちょっとガッカリな気持ちもあり。


でも最近甘えん坊さを増している息子を預けることにも


す~~ご~~~~い不安もあったので、ほっとする


気持ちも大きかったり。




鼻をたらして咳こみながらも、お昼ごはんに


大好物の卵焼きを心底嬉しそうに頬張る息子を見てるとね~。


どうせあと1年ちょっとで幼稚園に行くんやから、


ずっと一緒に過ごせる今の時間がとても大切なこと、


幸せなことに思えてきました。




夫は、「息子のために、預かり保育はどんどん行かせるべきだ!」


という意見です。


ま、とにかく、体調が良くなるまでは、おうちでのんびりです。