出羽桜と玉乃光 | 嬉野温泉旅館大村屋~若旦那ブログ~

嬉野温泉旅館大村屋~若旦那ブログ~

佐賀県は嬉野温泉にある老舗旅館のブログ!
http://www.oomuraya.co.jp/

昨日は酒日でした。


お母さんと空港の寿司屋で飲んで別れた後、空港の千疋屋の一つ525円の杏仁プリンを一人で多くの「お帰り」と「いってらっしゃい」を眺めつつ食す。


モノレールで浜松町へ行き、そのあと山手線で寝てしまい。

しかも、三周してしまう。

でも、ちょー気持ちよかった!


そんで、そのあと渋谷でバイト仲間と飲み。

もともとジンギスカン食べるつもりだったけど、その店がいっぱいで

近くの居酒屋へ。

でも、この居酒屋が当たり。

楽しかったなぁ。


一番良かったのは高校3年生であるT君とたくさん話せたこと。

彼は京都伝統工芸の専門学校に行きたいらしい。

素晴らしい。

周りはみんな普通に大学に行く中でその決断は僕が想像してるよりも大変な迷いがあったのだろう。

3年前、僕にはその勇気がなかった。


とくに箪笥を作ってみたいとのこと。

僕はこの夏、佐賀で高級家具屋にお母さんとお中元配りに行って、そこにおいてある家具の素晴らしさ、旦那さんの家具に対する愛に感銘を受けた。

いい箪笥は一つの引き出しを意気よいよく閉めると他の引き出しが開くほど、ミリ単位で精密な技術があるし、火事でも焼き焦げず中のものを守る。

あと木目の芸術性、香り、人間国宝の技術。

あの日僕は将来の結納品は箪笥に決めた。


とにかく彼には頑張って欲しい。

一人前に食えるまで長い時間がかかると思うが自分の夢を追いかけて欲しい。

そして、一人前になったなうちの旅館のために家具を作って欲しい。

あと出来ればうちの妹を嫁にして!(兄の勝手)


きょうのうた 光/ 宇多田ヒカル