肉腫の会 たんぽぽ | bumarineのブログ〜骨肉腫なんかにまけてたまるか!〜

bumarineのブログ〜骨肉腫なんかにまけてたまるか!〜

2014年6月に骨肉腫と診断された息子の闘病記録です。(学校や車椅子バスケのことなども)アメンバー申請してくださる方は…息子と同じ病気の方、闘病中の方、きちんとメッセージくださった方に限らせていただきます。

昨日12/10㈯に国立がん研究センターで開催された「肉腫について学ぼう会」に参加してきましたキラキラ

主人のFace bookより発見した
「肉腫の会たんぽぽ」のページ
肉腫についてのいろいろな情報や国立がん研究センターの先生のお話が載っていて、とても興味があったので、主人と築地まで出かけてきましたニコニコ

もちろん照れ
築地に行ったからには食べなくちゃ〜




旦那は、バズーカ丼。2000円。
私は、おまかせ丼。2500円。
ちょっと高いけど…
ボーナスでたし…ちょっと贅沢してみましたキラキラ
味は文句なしキラキラおいしかったですキラキラ


さてさて…
勉強会のことですが…
主に国立がん研究センターで治療された患者さんたちが立ち上げた会だそうで…

みなさん大変な闘病をされた方々なのでしょうが…
とても明るく、元気に社会復帰されてお仕事をされているみなさんでしたキラキラ

会議室に入るには、認証キーがないと入れないそうで、玄関脇のホールで待ち合わせして、会議室に入らせてもらいました。

参加費は500円。
テーブルには、お茶やお菓子も置いてくださってあって、さらに先生の生の声や質問も受け付けてくださって…
すばらしいキラキラキラキラキラキラ

今回のテーマは…




骨肉腫だけでなく、肉腫全体の基本の話と外科治療について詳しく丁寧にお話してくださいました。

良性、悪性についてのことや
広範囲切除、人工関節のことや小児の人工関節の延長手術について…
切断手術について…

さらに…
理学療法士さんや作業療法士さんからのリハビリのお話など…
500円できけるなんて凄すぎる内容で…
本当に驚きましたびっくり

勉強会のあとは、お茶会として、サバイバーのみなさん、現在治療中の方、うちのように経過観察中の方など…
ここに国立がん研究センターの先生や理学療法士さん、作業療法士さんと直接お話しを聞けて、質問も受け付けてくれました。

また、丁寧にお答えくださって…
行ってすごくよかったキラキラ

うちは、国立がん研究センターで治療しているわけじゃないのですが…
全然大丈夫キラキラ

肉腫の患者さんは、すごく少なくて、希少がんとなっています。
みなさんの情報を共有して、また正しい知識を身につけて…
同じ経験をされた方同士話し合える場になっていました。

今度は是非キラキラ息子も連れて行きたいキラキラ
勉強会なんていうと嫌がりそうだから、築地で美味しいもの食べるついでに…として、つれていこうかなニコニコと思いました。

皆さんも是非ホームページをチェックしてみてくださいねキラキラ


そして、先日、新聞で見つけましたおねがい




がん(肉腫)になっても社会復帰し、お仕事をしたり、さらに小児のみなさんが安心して教育を受けられたり…
もっと柔軟に国が対応してくれる世の中になるといいな…キラキラ
希少がんの研究ももっともっと盛んになるといいなキラキラ
今後の動向に期待したいですね照れ