新生Yahoo!の、Google追撃に期待!! | Bizブルログ

Bizブルログ

ITを駆使するアナログ人間ブルの熱血IT論&ブックログ☆

Yahoo!は10を超える製品グループを2つの事業部門に統合しようとしているらしい。

Googleに市場シェアをジリジリ奪われているから、
奪還を目指してのことだろう。

株価も、今年初頭から約30%下落した。
日本法人の株もかなり低迷していて、おかげで、俺は「塩漬け」です。


以下、【新生ヤフー、ユーザー生成コンテンツ重視へ--専門家が予想】を抜粋。
--------
Yahooの最高経営責任者(CEO)Terry Semel氏は5日に全社的に送信した社内メールで、Audience部門はYahooのネットワーク全域にわたって「ソーシャルメディア環境を構築」し、これをモバイルおよびIPテレビに拡張していくと述べた。

ブックマークサイトDeliciousや写真共有サイトFlickrなどを買収した結果、Yahooの製品には重複が生じており、これらが統合される可能性があると、アナリストらは指摘している。

Sterling Market Intelligenceの主任アナリストGreg Sterling氏は、「DeliciousとMyWebか、Yahoo PhotosとFlickrが統合されるかもしれない。Yahooでは、あまりに多くのスタッフが、あまりに多くの製品を同時に担当する状態が続いている」と話した。

また、Forrester ResearchのアナリストCharlene Li氏は、Yahooはユーザーが関心を抱いているものに今後の焦点を絞り込むと考えられ、その中には既存のメディア製品にソーシャルメディア機能を実装するといった取り組みが含まれると述べている。

--------


ふと思った。
『CNET JAPAN』はがんばってると思う。
ソフトバンク系の「ITmedia」をよくみていたが、最近「CNET」を重視している。
記事が充実しているのもあると思うが、
全面的にトラックバック可能なのが、いちばん大きいと思う。
こちらもジワリジワリとシェア拡大しているのだろうか。
これも「ユーザー参加型サービス」と言える。

一方的にサービスを提供するのではなく、
「ユーザー生成コンテンツ」を提供することが、WEB2.0時代なのだろう。
我々にとっては、面白い時代になってきた。

ジワリジワリ上昇