走れケント号 | 続・南国お気楽ひとり暮らし

続・南国お気楽ひとり暮らし

とある事情と流れで(笑)、
セブにカラオケのお店作っちゃいました。

毎日楽しく過ごすことをモットーに
アンビリーバブルなフィリピンで
気楽に生活しております・・・・・。

こんにちは、ぶうかすです。



昨日と今日の午前中は晴れて暑い1日となりました。ただ昨日の夜はすごいスコールで、短時間でしたけど、多分セブに来て一番の激しさでしたね。



さて、毎日活躍中の愛車ケント号ですが、


南国転勤?日記

前回の記事から、

http://ameblo.jp/bukas/entry-11289362119.html

近所のガキンチョとのデットヒートが可能になり、日々熱いレースを繰り広げています。特に敵意はないが、目も合わせたことがないのに、何故かレースになる。(そう思っているのはオイラだけかも・・・・)


で、今日は抜き去ったあとに振り返って、わざと顔を見て挑発してみたところまでよかったが、前を見なおしたら急に車が止まってた ((>д<))






フルブレーキングをかましたところ、鈍い音とともに右手(後輪)ブレーキの感触が消えた。幸いにも車には衝突せずにすんだが、ガキンチョの誇らしげな笑い顔を拝むことになってしまった (#`ε´#)


で、ケント号をみると


南国転勤?日記

ブレーキレバーの根元がバッキリ折れていた∑(゚Д゚)


子供の頃からチャリンコは何台も所有して、数々のトラブルに見舞われてきたが、さすがにこれは初体験。自分のスゴイ握力に感心・・・・っなんてことがあるわけもなく。


あらためてケント号の生い立ち(大陸生まれ)に怒りに似た感動を覚えてしまった(ほとんど怒りですケド)。



南国転勤?日記

で、バランスが崩れたためか?後ブレーキ左側が常に接触している状態に。でも構造的にワイヤーが緩んでも、接触しないハズ・・・・。


うん?元々かコレ・・・・(笑)


ま、サイドブレーキ引いたまま走っていたことになるが(爆)、壊れてしまっているので元の状態は今から確認は出来ない。後悔してもしょうがないので、直すことにした。


各部のバランスを取って、調節しながら位置決め。ブレーキレバーの固定化をどうするか試行錯誤することおよそ1時間。






で、完成したのがコレだ

  


   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓



南国転勤?日記


見事、軽量化に成功 (^▽^;)



リアブレーキは使わない、ストロングスタイルですw


これで、近所のガキンチョに楽勝です(たぶん・・・)。



ちなみに、せまい路地で活躍している自転車版のトライシクル(ちゃんとした名前があったような・・・)もブレーキついてないよ。左足で器用にブレーキかけるんだよ( ´艸`)





参加しております。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村