カモテス諸島まとめ | 続・南国お気楽ひとり暮らし

続・南国お気楽ひとり暮らし

とある事情と流れで(笑)、
セブにカラオケのお店作っちゃいました。

毎日楽しく過ごすことをモットーに
アンビリーバブルなフィリピンで
気楽に生活しております・・・・・。

こんばんは、ぶうかすです。



カモテス観光も5日目、帰りの日です。日課になってしまった朝のビーチ散歩のあと、朝食を食べながら、よくこんな何もないところに5日間もいたなと考えていたが、終わってみればいろいろ楽しいこともあり、旅はいいなぁーなんてあらためて感じながら、今回の旅を振り返ってみた。


まず、カモテス諸島は何もなくはないけど、これはってものもない。残念ながら・・・。ただ、ゆっくり時間が流れている感じはするので、こういう雰囲気が好きな人ははまるかも。唯一コンスエロの港を降りたとき、喧騒があるだけ。日本人は旅の間、誰にも会わなかったし、韓国人もほとんどいなかった。全体的なコストが安いからか、圧倒的にフィリピン人観光客が多い。


南国転勤?日記

この島の玄関口であるコンスエロの港は、バイクの客引きがうざいが、足がなければ選択肢はない。大人数ならジプニーを貸し切るのが一人頭は安く済むけど、台数が少ないから注意。実際に利用しなかったから、正確にはわからないけど、フィリピンのトライシクルを考えると以上に高い。タクシーと思えばいいけど、それ以上かも。メーターなんてもちろんないし、日本人は高額を要求されそうなので、最初に値段を確認して必ず交渉したほうが無難です。


ホテルは予約したほうがいいです。事前に予約できるところは、送迎もあると思いますので。特に金・土曜日は。一番のビーチはSantiago だと思いますので、そこで一番大きい Santiago Bay Garden & Resort に泊るのがいいと思いますが、足はないけどいろいろ移動したい人はMangodlong Rock Resort に泊ってここの入口にあるバイクのレンタルで移動するのも賢いかもしれません(レンタルは多分ここしかない)。


南国転勤?日記


南国転勤?日記


写真は Santiago Bay Garden & Resort の入口とロビー


南国転勤?日記

Santiago の砂浜(満潮近く)


ビーチ以外の観光は正直言って行かなくてもいいかな。ひまだし、どうせ来たからというのなら、洞窟へ。洞窟はポロ島のほうにいくつかあります、好きな方はどうぞ。もう少し整備されて長さというか見ごたえがあればいいんですけどね、ちょっと微妙です。あとはダナオ湖かな、でもさらに微妙です。


食事は、それぞれの島と同じ名前がついたサンフランシスコとポロの街が一番大きいのですが、両方ともレストランなんてありません。近々ジョリビーが出来るらしいですが、あるのはマーケットに隣接したトゥロトゥロかBBQぐらいしかありません。各ホテルかSantiago ビーチの海側から見た一番左側のカレンデリアというか海の家?がいいでしょう。足があるならMy little island Hotelのレストランが結構食べれます。街のトゥロトゥロと海の家?の食べ物は少し気をつけてください。5人中3人が何かしらありました(笑)。


こんな感じですので、セブ短期旅行者は別のところへ行きましょう。セブ長期滞在かつベテランの方、もしくは在住の方が数人もしくはカップルで行くところでしょう。ナ○パ目的の方も行く必要はありません(爆)。高校を卒業すると、大学か仕事のため島の外へ出るので、年頃の娘さんはごく少数ですし、そういうお店もありませんw


最後に、同行させていただいた皆さん(このブログは見ていないとは思いますが)どうもありがとうございました。機会がありましたら、「別の」場所へ行きましょう (´0ノ`*)