水浸し・・・その後 | ボストンテリア★ビュッフェ日記

ボストンテリア★ビュッフェ日記

食いしん坊のビュッフェちゃんと家族のほのぼの日記♪

3歳目前の健康診断で腎臓機能低下と分かり、
腎不全の治療をして生活してました。

一昨日は、ブログで愚痴ってしまいすみませんm(u_u)m

水浸しのその後ですが、昨日業者さんに来て頂き、直して頂きました~というか・・・・

結果としては、ただのゴミ詰まりでした
お騒がせしてすみません。
ボストンテリア★ビュッフェ日記 border=

ママ一人でドラム式洗濯機は動かせたのですが、防水パンの排水溝の部品が固くて取れなかったんです・・・
(業者さんも『結構部品がきつめで、僕も手が痛いです』って言ってたし~ってママの言い訳になっちゃうかなぁ??)

当日は、ビューパパが立ち会えない為、仲良くさせて頂いている昨年の理事長さんに相談して、元理事長さん・管理会社の方立会いの下、業者さんに点検、清掃してもらいました。
元理事長さんに立ち会ってもらったことで、こちらの言い分(ドラム式ゆえに前回の清掃時対応してもらえなかった等)を色々と言ってもらいました~(詳細は前日のブログで)。
やっぱりこういう時って、断然男性が言った方がいいよね~ 且つ、元理事さんは超~的確に管理会社の方に物申してくれて、ママ大助かり)。

結局、お掃除出来なかった為ゴミが大量に詰まってたゆえの水浸し・・・・。

清掃していれば防げた事故だったとは思いますが、洗濯機置き場ジャストサイズのドラム式を
防水パンに直に置いていたビュッフェ家にも改善しなければいけない点があったと反省しておりおります・・・。
(最近の最新マンションでは、ドラム式洗濯機を置いてでも清掃できるスペースを確保できる防水パンもあるらしいのですが・・・・うちは非対応)
って事で、今後は清掃できるスペースを確保しなければならなくなりました。

それと、ママがSOSで連絡したところは、管理会社の夜間受付のコールセンターで、結局下請けなんだって。その下請けで『有料になるかも?』発言があったことについては、不適切だったと販売担当の営業さんが謝罪してくれました。というわけで・・・業者さんが来てくれた料金はお幾らになるのか、まだわかりません(´Д`;)が、一昨日から費やした時間、問い合わせの労力、今後の改善等を考えるとドラム式洗濯乾燥機を購入した代償は小さくなかった・・・・。

まぁ~こういう問題が下階の方にご迷惑がかかるような大事になる前に早めに分かっただけでも良しとしなければ

元理事長さんいわく、マンションにはドラム式は不向き。
業者さんも言ってたけど、ドラム式はつまり易いので清掃は不可欠との事。
(でも定期清掃では壁を傷つけたり、防水パンが破損する恐れがある為、清掃業者はドラム式を動かしたがらないのが現状だそうです。)
今回の事件で、それを痛感。あ~洗濯機を買う前にその助言聞きたかった~。

どうやら縦型の洗濯機には『ゴミ取りネット』が付いているのですが、ドラム式はそれが付いておらず、排水前に排水フィルターでゴミを取るだけ。最新のドラム式にはゴミ取りネットが付いているものもあるらしいのですが、『最新式のそれでもゴミはつまり易いんですよ~』と業者さんが言ってました。

長くなりましたが、結論、ドラム式洗濯機の下には清掃できる10cm以上のスペースを作るべし。そして、清掃はこまめにね。
以上、ビュッフェ家水浸し事件からの教訓でした