やっぱりコチュジャンは欠かせないです☆ | B-B-B BLOG
たくさんあるブログの中からワタクシめのブログに遊びに来て下さってありがとうございます☆

どぞ、ごゆっくりなさってくださいましm(__”)m


足あとがわりにワンクリックお願いいたします




人気ブログランキングへ



先日、コチュジャンを手作りしました☆


前回作った物よりも美味しく出来上がりました☆(本場の味とは違うかもですが・・・)



今回は八丁味噌&白味噌を半々で作ってみました☆


水150ccにラカントを200gほど煮溶かし、


そこに味噌を溶かし、粉トウガラシを100gほど入れ良く混ぜて煮詰める



鍋を涼しい部屋に移動させ、ひと肌に冷めてから(ここ大事)、


塩大さじ2/3 酢 酒小さじ1を入れて良く混ぜて出来上がり☆



ひと肌に冷めてから、酢や酒を入れないと、うまく発酵してくれないそうですのん☆




前回作った時は、うまく発酵しなかったからなのか、白味噌を入れなかったからなのか、


冷蔵庫に入れたら固くなっちゃったんです・・・


今回は冷蔵庫に入れても良い感じで「味噌」してますよ☆





                   清潔な瓶に入れて冷蔵保管しておりますのん☆

BUF


一瓶だけ、ゴマとニンニクとゴマ油を混ぜてみました☆


ビビンバやイカ炒め、普通の野菜炒めや なべ料理 入り豆腐

レパートリーが広がります☆


先日は、スペアリブをコチュジャン味で煮込んでみたり、


おでんに入れてみたりもしました☆



韓国料理が無性に食べたくなる日が多いワタクシ☆


特に韓国ドラマを見た日には食べたくなっちゃいますw 




ワタクシだけかもしれないですが、おなかの調子が良くなるので、これまた嬉しいです☆




韓国ドラマや韓国料理が大好きなんですけれども、

 

でも、韓国には一回しか行った事が無いというw


コラコラなワタクシですwww(ノε`*)ノ(ノε`*)ノ(ノε`*)ノ







最後までお付き合い下さって誠に(●'З`)ノ ありがと-う♪.+゜ですのん♪

ワタクシめ、生意気にもランキングに参加しております☆

応援ポチっとして頂けたら嬉しゅうございますですのん~♪



人気ブログランキングへ