パティシエネッタ (さつまいもとりんごのモンブラン) | ☆ふたりごと☆

☆ふたりごと☆

ALMA(旧CATNAP)から我が家へ天使がやってきた!
アメコカNettaです(♀)yuとNettaでふたりごと。
よろしくお願いします。

いぬ 今日は一日お家でママとダラダラ。
  わんこおやつ さつまいもとりんごのモンブラン を作りました。
☆ふたりごと☆







サツマイモ 1本(250g)
リンゴ 1/2個
裏ごし
カッテージチーズ 40g
スキムミルク 大さじ1






さつまいもとりんごのモンブランの作り方(4コで395カロリー)

1.さつまいもは1cm厚さの輪切りにし、皮をむいて水から煮る。

2.リンゴは皮をつけたまま小さいいちょう切りにして、ひたひたの水で弱めの中火で水分が無くなるま  で煮る。

3.(1)のさつまいもを竹串でさし、スッと通るようになったら、大きめの輪切り4枚をとっておき、  残りを裏ごしする。(煮汁は捨てない)

4.裏ごししたさつまいもに裏ごしカテージチーズを加え練り合わせ、さつまいもの煮汁を50cc位加 えて固さを調節する。

5.とっておいた輪切りのさつまいもは、直径5cmの丸型で抜く。

6.(5)に煮りんごをこんもり盛り、細丸の口金をつけた絞り袋にさつまいものペーストを入れ渦巻き  に絞りだす。

7.仕上げにスキムミルクをふりかける。


できあがり!


※ネッちゃんは、3のさつまいもの輪切り4枚は、さつまいもが大きかったので
 カッテージチーズと合わせたさつまいもをつぶつぶが残るぐらいにして
 それをカップケーキのペーパーに入れベースにしました。
 さつまいもを食べ過ぎるとお腹がゆるくなるお友達がいるので
 半分のサイズにしましたよ。



カロリーも低めで、おまけにビタミンAが豊富なとっても体に良いおやつに仕上がっています。
脂肪分も少ないので、体重コントロール中の愛犬にもピッタリですだそうです。

対象犬種:5kg成犬と仮定(ミニチュアダックス成犬相当)
1日分のおやつと仮定した場合の栄養バランス
今回のレシピ おやつ1日分 比率
エネルギー kcal 395.00 330.00 119.7%
粗たん白 g 4.00 5.63 71.1%
脂質 g 0.59 1.57 37.4%
リン/カルシウム 1.06 1.00 105.6%
ビタミンD IU 0.00 15.65 0.0%



※ビタミンDはカルシウムの吸収を助けます。





いぬ はい。ママりんごを丁寧にのせて。
☆ふたりごと☆




いぬ お。できあがりましたね♪
☆ふたりごと☆



いぬ お友達にあげる前に、ネッちゃん味見しますよ。
☆ふたりごと☆





いぬ ふが。
☆ふたりごと☆





いぬ うんが。
☆ふたりごと☆






いぬ ワンズのみんな、何個でも食べられちゃうサイズだけど
    美味しかったのでぜひ、みんなもママに作ってもらってね!
    あ。最後のスキムミルクは食べる直前がキレイだと思います。
☆ふたりごと☆








ペタしてね