大相撲は既に日本だけのものでは無くなった。


グランドチャンピオンたる横綱は、ここ何年もモンゴル人


の横綱しか生まれず、大関にしてもヨーロッパとモンゴル


の大関、そして今回の琴光喜の解雇により老兵魁皇が


日本人の番付最上位となっている。


日本人の若者の相撲離れによって、外国に門戸を開放


した以上、このような状況が来る事は充分予測出来た


事である。


元々、体格、体力に優る外国人が相撲を覚え、日本人


と対等に戦えるようになれば、柔道、バレーボールがそ


うであったように、日本人の小手先の子供騙しの手は


通じなくなるのは当然である。


私はこの状況を悪いとは思わないし、むしろ歓迎する


立場である。


日本生まれの相撲が世界に親しまれ、それに夢を求


めてやって来る若者が居て、日本だけの番付が世界


番付になるなんて、何と素晴らしい事でしょう。


柔道も今では日本のお家芸に止まらない程、外国で


の人気が高いスポーツとなっている。


今となっては、大相撲も日本の国技だからと硬直した


思考を捨て、もっと広く海外に門戸を開けば、悪しき


日本の伝統に蝕まれた日本相撲協会も生まれ変わ


る事が出来ると思うが、どうだろう・・・。


そうする事で、海外公演もボクシングや他の競技同


様、当り前に開く事が可能になると思うが、如何な


ものだろう・・・???


兎に角、1日も早くすっきりと生まれ変わった大相撲


を観戦したいものである。


注 : 今場所入幕した臥牙丸関の故郷グルジアでは


親御さんも楽しみにしていた筈である。


NHKも相撲協会も、モンゴル然り、ブルガリア、エスト


ニア、ロシア、グルジア、ブラジルなどなど内戦や貧困


に喘ぐ国に一服の夢と希望を齎す大相撲中継の役目


をもっと真摯にグローバルで重要なものだと自覚して


欲しいものである。