宮崎県が無くなりそうである。


初動体制の遅れも有り、拡がりの勢いが衰えそうにない


口蹄疫である。


国の宝とも言える黒毛和牛の種牛も最高の一頭が殺処


分され、残り5頭も同じ畜舎に居た事を考えれば先ず助


かる見込みは無さそうである。


アジア、中東、アフリカ、南米を中心として毎年発生して


いるらしい。


これまであまり知られてこなかったように、日本では簡単


に考え過ぎていたのでは無いだろうか・・・!!!


今回の発生で、その防疫の在り方が余りに惨い事で、今


後日本人の心の中にもしっかりと受け止められたと思う。


兎に角、周辺の病気を発症していない家畜でさえ、皆殺


しにしなければ治まらないこの病気は脅威である。


中国、韓国では度々発生しているので、両国ともこの病


気に対してはかなり神経質であり、対処が迅速で其処ま


でするか・・・???と言う位、徹底している。


きっと大昔は、人間にうつらないと言えど、一度発生した


ら、かなりの広範な地域から生活が消えていた事だろう。


こんな疫病がパンデミックを引き起こしたなら、核戦争以


上にシビアな人間の死活問題に発展する事だろう。


宮崎県の皆様には心よりお見舞い申し上


げる次第である。


と共に、力を振り絞って健闘されん事をお


祈り申し上げます。