東日本は肌寒いとニュースで言っていたが、西日本は今日も酷暑。
外に出るだけで汗が噴き出るような暑さでした。

朝一でいつもの注射に行き、帰って来てからは畑仕事。
この暑さでの畑仕事はしんどいな~と思いつつも、毎日この暑さは続くだろうから、今日やろう!!と思い切り外へ。

農業といっても今日は木の伐採。
枯れたミカンの木が何本かあったのでそれを切ることにしました。
久々に愛機のハスクバーナの出番!!




 
 

 混合油入れて、チェーンオイル入れて。準備OK。
よーし。畑行くか!

畑ついて、エンジン始動。
ブルンブルンと調子良くエンジンはかかったが・・・。プスリ。
エンスト。
もう一回エンジン掛けるが、またエンスト。
さらにもう一回。
エンジンは掛かるが、すぐエンスト。
今度はエンストする前にアクセルをあおる。
何とか回った。

そのまま木を切るが、切り終わってアイドリングになるとすぐにエンスト・・・。
この調子で何度もエンジンを何度も掛け直しながら、何とか木を切り終えることができた。
ホント、チェーンソー調子悪いな~。買ったばかりなのに・・・。

1時間ほどの作業だったけど、あまりの暑さと何度もエンジン掛け直したおかげで汗びっしょり。
帰ってからもチェーンソーの掃除とメンテナンスのため分解。
掃除して、点火プラグを見るが真っ黒。
どうしてだ?なんでこんなに真っ黒だ?
混合油のオイルが多すぎたかな?
でも、ちゃんと測って入れたけどな。

 プラグ組み直してもう一度エンジンを掛けるが、エンジンはよく回るもののエンスト症状は直らず。
どうすりゃいいよ???

買ったお店に見てもらおうかな?
買ったばかりでこうエンストしてちゃな・・・。

エンスト王子のおかげで疲れた。
シャワーして、昼からは昼寝じゃ。

しかし、機械の分解&組立はやっぱ楽しいな。
車やバイクをいじるのもいいけど、こういう農機具を整備したりするのも楽しいかも?
機械いじりサイコー!!



にほんブログ村


ペタしてね