歯茎が痛くなって2ヶ月。
歯医者や自分で思い付くことはやってみたが、一向に良くならず。
それどころかだんだん酷くなってきているではないか。

ふと思い起こし、そういえば血液検査でカルシウムとリンが基準値を外れていたな。と思い出した。
もしかしてこれか?
それまでこの2項目は基準値は外れたことがなかった。
漢方の先生に相談して、自分に合うミネラルを探してもらったところ、2日飲んだらそれまで酷かった痛みが消失。
これだった~!

歯の痛みに加えて、最近はかかとの痛みまで出てきた。
これもおそらくミネラル、カルシウム不足によるもの。

エレンタールを飲んでればミネラルもビタミンも入ってるから問題ないだろうと思っていましたが、よくよく成分表を見ると、1日に必要な量には圧倒的に届かない。
もし必要な量をとろうとすると10パックくらい飲まないとダメみたい。

只でさえ吸収率が低い私たちのような炎症性腸疾患患者はもっとガンガンとらないと必要量をカバーできないみたいですね。

下痢してたら吸収してないですし。

どうしても食べて吸収しないと思ったら、点滴してもらうのも必要かも?

ミネラルの点滴ってあるのか?

AD

歯周病でCRPが上がる?

テーマ:

2月頃より歯が痛いと感じ始めた。

よくよく見てみたら歯茎に口内炎のような白い点々や、歯茎の表面がぼろぼろになっていることがわかった。

原因はなんとなく疲労の蓄積だと感じていたが、思い込みで違う病気だったり酷くなるのは嫌だったので、数年ぶりに歯科医を訪ねた。

 

結果は予想通り、疲れによる体調不良が続いたことによって、口内細菌に体のバリアが負けたことによる症状。

治療としては口の中の消毒&飲み薬。

結局は疲れをとって、自分の免疫力をUPさせれば症状は良くなるんだと思い、それ以降歯科医は行っていない。

 

でも、それ以降も農業をしたり、遊びに出たり、下痢が続いたりとなかなか疲労が完全にとれることはない。

よって、口の中もずっと痛い。

 

先日の通院日、久しぶりに血液検査をした。

CRPが基準値より高かった。

その時お腹の調子はそれほど悪いと感じていなかったんだが・・・

原因は口の中の痛み?

 

歯周病や口内炎でCRPって上がるんだろうか?

いつもの血液検査結果よりかなりCRPの値が高かったんだが・・・

 

ご存じの方いらっしゃいますか?

 

AD

ダメな食品 緑茶

テーマ:
食べ物や飲み物で体に合わない食品は多々あるのですが、その中でグレーな領域に位置する食品もかなりあります。

その中の1つが緑茶でした。

それが今日はっきりダメとわかりました。

今日は車で少し出掛けたのですが、車中は暑いほどの陽気。
暑かったのでコンビニに立ち寄り緑茶のホットを買いました。

それを飲みながら運転し、帰宅したのですが、帰ってしばらくするとトイレラッシュ💧

どうも緑茶はダメなようです。

原因は2つあるかな?
①緑茶は東洋医学的には体を冷やす食品。
温めても緑茶本来の冷やす力の方が勝ってしまうようです。
②緑茶のタンニンで胃が荒れてしまう。
これにより、消化不良が起きて下痢する。

たぶんこういった理由で私の体には合わないみたい。
もう緑茶は飲まないようにしようと思います。

飲むとしたらほうじ茶、麦茶。
ほうじ茶の原料は緑茶ですが、緑茶を煎ることで体を温める性質に変わるようです。

家でほうじ茶をよく飲んでいますが、こちらは大丈夫な様子。

同じ原料でも違うもんですね。

ただし、水分のとりすぎは体を冷やしてしまうので、温かいものであっても飲みすぎはNGです。

何かの資料で読んだことがあるのですが、人間の体は1度に200mlしか水分を吸収できないらしいです。
だから、1度にそれ以上の水分を飲んでも尿で出てしまうようです。

健康な人でもこのような感じなので、吸収率が悪い私のようなクローン病患者はもっと吸収できる水分量は少ないかもしれませんね。

やはり、水分もエレンタールもチビチビが基本のようですね。
緑茶のチビチビはダメでしょうけど…😅
AD
4月に入っても体調不良が続く😱

低気圧で寒くなったのも悪影響?
とにかく、下痢が止まりません。
下痢だけでなく、ガスもめちゃ多い💧

固形物を食べると出て出ていけないので、エレンタール中心の食事です。

エレンタール中心の食事にすると、自分の体の消化能力が落ちてしまって固形物をうまく消化できなくなる気がして、あまりエレンタールだけの食事はしたくないのですが、今の体調だと仕方ない💧

なにせ、固形物を食べると寝ることもできずトイレに通わないといけなくなるからです。

体調に波がありすぎてどうしようもない私です。

季節の変わり目で気候も体調も安定しないのでしょうか?

クローン病が治る日はいつになるのやら😅
決定的な治療法がないので、気長に体を建て直すしかないのか?
せっかちな僕にはなかなか苦しい日々です。

下痢が続くと、どうにもマイナス思考が増幅されます。😱
歯茎の痛みといい、朝から下痢が止まらないことといい、倦怠感といい、頭痛といい、今日は体調不良に間違いないです。

2月、3月とちょっと張り切って色々やり過ぎましたかね💧
体調がそんなに良くないのにスノボー行ったり、釣り行ったり、農業で力仕事したり…
体をいじめすぎました…⤵

そのしっぺ返しが今やって来ています💧

体が限界です❗
というサインは色々出ていたんですが、これまで散々色んなことを我慢し続けてきたので、ついついあれこれやり過ぎました。

自分の欲求を我慢し続けるのってなかなか難しいですね。
私は本当に体調不良になってしまわないとブレーキをかけられない感じです。

私の体調不良のサインとしてはかかとが痛くなるということがあります。
このサインが出たらもう絶対に休まないと体がおかしくなるよ!というサイン。

今日もこのサインが出ています。

なので、朝からゴロゴロ。
食事はエレンタールに頼らざるを得ません。

歯医者に行こうと思いましたが、しばらく家で休むしかなさそうです。

ほんと、付き合っていくのが難しい体ですわ😅

皆さんもこのような不調のサインてありませんか?

歯茎が痛い

テーマ:
一ヶ月ほど前からかな?
今までなったことがない症状が出てきました。
歯茎が全体的に痛くなってきたんです。

食べ物を食べたら痛むと言うことでもなく、常に痛いんですね。
痛さと同時に顎の辺りのだるさもある。

そして今日、その歯茎をよーく見てみると、歯と歯の間の山になっている部分が白っぽくなっているではありませんか。
おまけにヘルペスが出たときのような白いプツプツも。

歯茎が痛くなり始めた頃は、なにかと忙しく疲労がたまっていたので、勝手に免疫が落ちているからかな?と思っていました。
確かに、しっかり体を休めれば、痛みもましになるような…(気の持ちようもあるかな?)
そのときは鏡を見たりはしませんでした。

今日何気なく歯茎を見ると、今まで見たことのない白っぽい歯茎になっているではありませんか。
ギョギョ!です。

歯茎も痛いし、歯の検診も何年も行っていないので近いうちに歯医者に行こうと思います。
酷くなるまえに手を打たねば!

しかし、クローン病と関係あるのでしょうか?
毎日、歯磨きはしていましたし。

私の感じている感覚としては、やっぱ疲れをためすぎて、免疫が落ちて、口内細菌にやられた?
そんな感じではないかと😅

とにかく歯医者に行ってきます❗

クローン病で狭窄の手術をしてから3年。

そろそろ、体もこの小腸が短くなった状態に慣れて、下痢の回数も減ってくれれば嬉しいなと思うのですが、そうもいっていません。。。

 

暖かいときはまだ良いのですが、寒くなってくると、とことん調子が悪くなり、家から出られない日も増えてきます。

 

主な症状というのは

頻回の下痢(5~10回程度)

臭いガスの大量発生

風邪を引きやすい

疲れやすい

 

といったことが上げられます。

 

手術は回盲部も含めそこから小腸側(回腸)を1m切除しました。

残存小腸は4m。

虫垂も切除し、小腸と大腸を繋ぎました。

 

手術前は狭窄が酷かったこともあり、便はつまり気味で細い固形便が多くて3回/日。

手術後は上記したような回数になりました。

 

回盲部と小腸をこれだけ切ったら下痢ってこれぐらいの回数行くのでしょうか?

ある方は、回盲部と小腸を20cmくらい切ったのですが、固形便が出ている方もいらっしゃるようです。

この方の例があるように、回盲部の有無はあまり固形便に関係ないのかな?と思うこともあります。

個人差はあると思いますが、同じような手術をされた方がいらっしゃればトイレの回数やガスの状態を教えてください。

または対処法なども教えていただければ、参考にさせていただこうと思います。

 

ちなみにCRPは手術後3年間は正常値です。

 

1日でも早く本格的に社会復帰したいと思っていますが、日々この下痢、ガスに悩まされています。

経験者の方々の体験談をお聞きできれば幸いです。

 

よろしくお願いします。

体調不良から復活傾向

テーマ:

先日、絶不調と書いたばかりですが、その絶不調も終盤戦だったようです。

 

今日は昼からまずまずの調子を取り戻しました。

 

下痢はまずまず、ガスは多い。頭痛や喉の痛み、だるさはかなりなくなりました。

 

調子が悪いときは、できるだけ食べないで、寝まくるに限りますね。

 

クローン病になってから、この体調不良が幾度となく襲ってきますが、その酷さは半端じゃありません。

健康だったときに襲ってきてたら入院級だったのではないかとさえ思います。

 

良いか悪いかはわかりませんが、このしんどさにもかなり慣れたので、これぐらいだったらまだ大丈夫。という状態の把握が冷静にできています。

たまに、大丈夫か?と不安になることもありますが、『食べない、寝まくり作戦』でここまではなんとかしのげています。

 

気候は徐々に春に近づいているのは感じますが、まだまだ寒い日がありますから気を引き締めて生活したいですね。

超絶不調⤵⤵⤵

テーマ:
今週の日曜日辺りから絶不調⤵
全く下痢が止まりません。

原因は風邪と冷え。(と思われる)

寒いのは苦手だが、毎日のように外で農業したり、タケノコ王を目指してタケノコ山の整備をしていました。
その疲れと冷えが原因だと思うのですが、とにかくしんどい。
下痢で出すぎて、貧血気味でもあります。
フラフラ、くらくらしてます。

おまけにお腹も冷えて血流が悪くなり、狭窄、癒着気味。
食べたものがある部分で渋滞してる感じがあるんですね。
突っ張る感じもしますし。

やっぱ冬は鬼門ですね~😢
冬の過ごし方って難しいですね。
寒いからと行って外に出ないとメンタルがおかしくなるし、外に出れば風邪引くし。
やっぱ冬がない地域に行くしかない!!

そんな妄想をしながら、本日も絶不調です。
朝から何回トイレに行ったでしょうか?
おしりが痛すぎます😱

クローン病患者は冬に入院が増えると聞いてはいましたが、納得です。
やっぱ血流って大事です。

いつも一か八か

テーマ:
出掛けるのも、友達と遊ぶも、外食するのもいつも一か八か。
体調管理には気を付けてはいるけれど、その安定感のなさと言ったら、自分でも呆れてしまうほどです。

今日はまずまずだなと思っていも、次の日は急転直下。
もっと極端な場合では、朝は調子良かったのに昼からは寝込むくらい体調悪くなってきた。
そんなことはざら。

そんなことだから外出も一か八かということが多いです。
なんとかなる日に当たればいいけど、調子が崩れる日に当たったら、その日はもう修行。
外出や遊ぶことを楽しめる余裕はなく、ただただ耐えるのみ。

楽しくないよな~

体調を気にせず、食べるものも色々食べれて、エネルギッシュな日々を送れるような体に早くなりたいですね。

そんな日々をおくっていますが、先日も体調が整わず、予定していた友達とのスノーボードもドタキャン。
あまりの体調不良に勝てませんでした。
少々の体調不良なら強行することもあるのですが、今回のはあまりにひどい体調不良だったので断念しました。

この病気になって、断ること、謝ること、諦めることが多すぎます。
あ~辛い😢

早く完全に病気から縁が切れないだろうか。。。