こんにちはー

粘土でフェイクスイーツデコを作っているぶちです

 

 

今、アイシングクッキーを頑張って作ってます

 

 

前はネコちゃんだけだったのですが今回はうさぎちゃんも作ってみました

小花柄にする予定です

楽しみー

 

 

私はぷっくりしたアイシングクッキーが大好きなのですが、これが意外と難しく、何度も失敗します

 

乾燥すると、水分が抜けてぺしゃんこになるんですよね

 

今回、久しぶりに挑戦したのですが、やはりうまくいかず、試行錯誤しました

いろいろ試した中で、いい感じになるコツを発見したのでご紹介します

 

 

私もこれを見直せば、もう苦労しなくてすむはず

 

 

ではまず、お好きなクッキー型で抜いたクッキーを用意します。

 

ちなみにクッキーはコスモスという粘土で、着色はモデナカラー(イエローオーカー)を混ぜています。

 

 切り抜いた後はふちがちょっととがっているので、全体的にふちをヤスリがけします。

 

次にアイシングを用意します。

 

私はモデナソフトを水でペースト状にしたものを使ってます。

ぷっくりさせるのに最も重要なのが、アイシングのゆるさ(水の量)です。

 

どれくらいがいいかは、後ほど説明しますね

 

では、アイシングをはじめましょー

 

まず、クッキーのふちをアイシングで囲みます。

 これをもう一度。

2周しましょう

 

 これで、アイシングの壁ができます。

 

つぎに、中にアイシングを入れます。

 

 

前述したアイシングのゆるさですが、写真くらいの、離した時にちょっとツノが立つくらいがベストです 

 

 

 時間が経てば、こんな風にすぐにきれいな面になります。

 

そしてさらにぷっくりさせるため、コロネをブスッとさし、またアイシングを注入します。

 

 

垂れないギリギリまで入れまくります

 

すると…

 

 

こんな風にぷっくりしたアイシングができます

 

これだけぷっくりしていれば、乾いてもぷっくりしたままです

 

大きいクッキー型だと大変なので、まずはハートなどの小さなクッキー型でやってみると、うまくいきやすいかなと思います

 

 

もしわからないところがあれば、コメントやメッセージでお気軽に聞いてくださいね

 

少しでも皆様の参考になれば嬉しいなー

 

 

ではでは、今日も最後まで読んでくださってありがとうございました

 

皆様にとって素敵な1日となりますように

 

 

フェイクスイーツランキングに参加していますカピバラ

よろしければお帰り際にポチっと↓応援よろしくお願いしますLOVE

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ にほんブログ村