そのう拡張? | サザナミインコとキンカチョウの、のんびりLife

そのう拡張?

食滞ぎみだったクイちゃん。

セキセイインコのヒナです。

獣医さんに電話して、お話を聞きました。

クイちゃんは、そのうの筋肉の運動能力が弱ってるとのことでした。
要するに、そのうが伸びきってしまったってこと。

原因は餌の食べさせすぎ。
もしくは熱い餌を与えられたか。

お迎えしたショップで、餌をあげる間隔を伸ばす為に、必要以上に餌を与えられていたみたい。

出来ることは、あったかくして餌の間隔を狭めることと、気持ち緩めに溶いたパウダーフードを腹八分目で与えます。
それから、軽くそのうをマッサージすると、すべりがよくなるみたい。
与えてる餌はパウダーフードが無難で、切り替えの餌もペレットのがいいかもって。

胃の入り口に古い餌がつまっている場合は、そのうの中を洗浄することもあるとか。

ずっと満腹に餌を与えていたら、そのう拡張と言って治らない病気になっていたかもしれないんだって。

今の時点では、2~3週間かけてゆっくり治していくのがベストみたい。
大きくなるにつれ治っていくでしょうって判断をして頂きました(・∀・)

もし、そのうが拡張してしまったら、治療法として、そのうブラジャーなるものがあるんだって!

そのうブラジャー!

中型~大型インコの話だけどって言われたけど…。
そのうをブラジャーで支えるんだと(゚Д゚)!

すごいね。

てことは、重力の問題?
垂れ下がった伸縮性を失ったそのうに入った餌は、胃におりて行かないってこと?

重度の子は、切開して、たるんだ余分な皮を切って縫い付けるんだって。

怖い病気です(>_<)

まだまだ知らない病気がいっぱい!
遠いけど(高速使って片道合計1時間)信頼出来る先生が県内にいて、良かった

余談ですが、中々良い写真が撮れないので写真なしです。
下手なカメラマンですみません

クイちゃんは、元気です(・θ・)
最初は、量を少なくあげても1日3回程度だった差し餌が、今では4回程度になりました!