認知症介護で悲しいニュースはもうみたくない。

介護生活がうまくいってる人たちにはそれぞれなにか「技」があるはずだ。

なにか「心の底で心がけていること」があるはずだ。

「今の自分ならもっと上手に接することができたのに」って、きっと介護したことのある人はだれでも思う。

そんなレベルの「なにか」。

これから介護生活を送ることになった人が、予め知ってたら必ず役に立つ「なにか」。

そんな「なにか」を共有できないだろうか?
というのがワタシの気持ちです。

それは「介護中」の人にしかできない。
なぜって、多分、介護生活が終わったらその人にとって「介護の苦労」は過去のことになり、「ひとごと」になってしまうから。

ワタシはそう思います。

勿論、これからワタシがヒントをもらいたいこともいっぱい出てくると思うから、だからワタシは「絶賛介護生活中の人」や「介護に興味のある人」と繋がりを持ちたいと思う。


ココに立ち寄ってくださった方達、ありがとう。

比較的頻繁に更新しているメインの日記は mixi にあります。

飼っているワンコたちも介護には一役買っているので分けることが難しいです。

介護生活は平和に過ぎています。

興味を持っていただけた方は読んでやってください。

         http://open.mixi.jp/user/20270607/diary

 

 mixi も、最近は「メンバー以外の人にも見てもらう」ことができるようになったので、アメーバにコピペしていたこのブログは、物好きな人からみたら「マルチポストだ!」といわれかねないと思い、更新するのをためらっています。

 

それでも本当はワタシは、自分の介護生活をほとんど丸ごと見せて、そこから何か1つでも、みなさんが介護生活を送らなければならなくなったときに「知っててよかった」と思ってもらえたらいいな、と思ってます、ってか、そういう場所を作りたい。作るべきだ。ww

 

介護は 「これを知ってたら、あの時もっとうまく出来たのに!」、 「今の自分ならもっと上手に世話できたのに」 の連続です。

、「知っていたら、楽になること」がいっぱいあります。

知ってて損することはない(…と思う)、知らなかったらそれはそれで新たなオドロキと発見に彩られるけど、その過程を必ず誰もが楽しめることではありません。

 

個人の性格や患者さんとの相性などもあるので一概にはいえないけど、前例として知っておいて応用のきくことっていっぱいある。

だから、ワタシは今絶賛介護中のみなさんとつながりたいと思っています。

つながっても、何かできるわけではないですが、とりあえず近くにいて欲しい。

介護生活の新人さんが泣きそうになりながら、漂いつくかもしれない。そんなところ。

 

本当は、それぞれの情報をまとめてデータベースにできればいいんだけど、そこまでヒマじゃない。

 

それでも

  「ウチ、こんなことあってさー」

  「ウチも、ウチも!」

  「なんやー、みんな一緒だね」

  「そうだったのかー」

っていいあうだけでも、全然元気の出方が違う。

 

ワタシが感じてるノウハウだけでも、教えてあげたいと思うことはいっぱいあります。

でも、誰にも分かるように分かりやすく書いてる暇がない。短くまとめてる時間もない。

ワタシの冗長な日記を、嫌がらずに読んでくれた人にだけ、ワタシのノウハウは伝わっていく・・かもしれない。今はそんな状態です。

 

わかりやすく、上手にまとめられないので、分かりにくいところもあるかもしれません。

また気がついたら、まとめたいと思っています。

 

 


 A aaaaabbbbb B bbbbbbcccccc C ccccccddddd D

大文字は誰かと会話してるとしましょう。
で、普通は、AのあとBの話題に移っていく感じ。

ハハの場合、大文字のメインの話題をやり過ごすことはできるの。
小文字のつなぎの部分も適当にあわせることができる。
でも、Cまで行って途中でAに戻ると、Aは覚えてない。

ご近所の方と会っても、それが誰でどこの人かもわかる。
だから「いやー、久しぶりやけど元気にしてた?」という会話は全く問題ない。
ただ、その人と別れて、しばらくしたら、その人と会ったこと自体忘れてしまう。


いっときパチンコ屋の前を通るたびに「パチンコしたい!」って言ってたことがあるんだけど、最近言わないようになった。

2回位かな? 
2人で安い台で200円とか500円とかチャレンジしたんだけど、ハハは「これはどないするノン?」といい、ワタシは「ココに入れるねん。ほんで、番号が3つ揃ったら一生懸命打つねん!」と教えている間に500円すってしまうのだ。

どうやら、パチンコ台の画面的にもワタシよりハハの方が進んでいたらしい。。。。

最近は、たまに「パチンコ、負けてもええからしたいなぁ」とぼそっと言ってるけど以前ほどではない。
今は、駅前のドラッグストアで売ってるチョコレートをねだるのに一生懸命。


ハハは、週4日デイサービスに行ってて、うまいこと隔日になっているのと結構長時間預かってくれるので、いい感じに疲れて夜にちゃんと寝るので、昼夜逆転もない。

今の家には40年くらい住んでいるし、結婚して以来55年くらい毎日商店街を行き来していて、生活環境があんまり変わってないので、「ここはワタシのいるところじゃない! 帰らなくては!」と徘徊することもない。


ぱっと見てヘンなところは、食器棚?(笑)
以前は、お茶碗はお茶碗、お皿は大きさの似たものどうし、お鉢も大きいものは下、小さいものは上、柄のそろったものは揃えて・・・みたいな暗黙のルールがあったんだけど、今は毎回目的の食器がどこにあるのか探さないといけない。

・・・食事の後片付けはしてくれるので、そのくらいいいんですけど。

 * * * * *

興味の対象が「自分のこと」に限られるので、家中のチェックをせんといかんのが面倒くさい・・・ってか、力がないので、困る。

そうそう、最近クーちゃんのウンコをちゃんとさせてやれないので、しょっちゅうクーちゃんが玄関で涙目になって、ワタシに訴えてます(笑)。

この次は「ぶぶ・・オトーサン、おれへん」かなぁ(笑)
このフレーズがでたら、新しいステージが始まると思う。
スマホのauサービスに、ときどきクーポンプレゼントがあって、お茶とかケーキが抽選で当たったり、無料でもらえたりする。

先日、缶ビールが当たった。

ワタシはウチではほとんど飲まないので、信号待ちしながらハハに「ビール、買おたろか?」と言ったら「買って、買って!」と、ピョンピョン跳ねた。
ジャンプする81歳(笑)
ときどき少女のようになる。


しかし・・

信号を渡って、○ァミリーマートで引き換えていると、後ろで「なんや、小さいの(350ml)一本か・・」とつぶやく声が・・・。

まぁ、最近は水割焼酎ばっかりで、ビールは外でしか飲めないしね。

文句があるなら、飲まんでよろしいむかっ(怒り)
今日はハハの循環器科の診察日だった。

夕方、病院にでかけると、ハハが昔PTAの役員をしていた頃のお友達の奥さん(Tさん)とバッタリ出会った。

「おひさしぶりー」のヤリトリを横で聞きながら、ハハの弱点発見(笑)。

ハハの場合は「コノヒトはTさんの奥さん」はスムーズに出てくる。
「昔よく一緒に飲んだり山登りしたKさん」の名前もスムーズに出てくるが、「Kさんと最後に会ったのはいつか?」は出てこない。

「Kさん? いやぁ~、もう長いこと会ってないわぁ」というハハの声を聞きながら、(ウソツケ、「この前夜の散歩に商店街まで出てきた」というKさんに会ったやん。それに去年の夏に亡くなった叔父さんのお葬式にも来てくれてはったがな!)と思うが、口には出さない(笑)。

ここでTさんに「Kさんに会った会わない」について、ハハが小さい嘘をついたところで誰にも迷惑はかからないからだ。


Tさんが診察室に入っていった後

  ワタシ「アレ、誰?」
  ハハ 「Tさんの奥さん」
  ワタシ「え? Tさんのオッチャン、亡くなりはったやろ?」
  ハハ 「そうや」
  ワタシ「お悔やみかなにか言うとかんでよかったん?」
  ハハ 「もう、だいぶ前やもん、そんなん、ええ。
      お葬式行ったし。」
  ワタシ「行ってませんむかっ(怒り)」
  ハハ 「そうだっけ?」

コノヤロ。

Tさんの訃報は、ワタシが町内会のオバチャンたちから仕入れて、ハハに何回か教えたではないか。

最近、平穏な日々が続いてたので「ほんまに認知症かなぁ」と思うことが多かったけど、久々の作話炸裂(笑)。

もうちょっとで「傾向と対策」が形作れそうなんだけどなー。