髪の毛増やす方法・ダメージヘア改善方法など暴露

髪の毛増やす方法・ダメージヘア改善方法など暴露

髪の毛の基本を徹底理解できます。毛髪のお宝ネタや傷んだ毛髪の改善する方法など、説明解説します。

Amebaでブログを始めよう!
抜け毛と薄毛は予防できる⇒◎

抜け毛と薄毛を引き起こす原因にはさまざまなものがあります。

いかなる原因であっても取り返しがつかなくなる前に予防することは可能なのでしょうか?

率直に申し上げると「予防できます」

薄毛の原因は遺伝!だとほとんど諦めている人も多いです。

遺伝だけで必ず抜け毛が進行するとは断言できません。

たとへ薄毛体質を引き継いでいたとしても抜ける速度を遅らせることはできます。

また、遺伝の他に頭髪が少なくなる原因による薄毛もあります。

これは薄毛対策によっては発症と薄くなる進行を予防できます。

すなわち、遺伝以外の薄毛原因を完全に対処できるならば、薄毛を予防することは十分に可能です。


遺伝以外の薄毛の発症・進行を予防する方法

遺伝以外の原因による薄毛の発症や進行を防ぐには、どうすればいいのでしょうか?

主な予防方法いくつか列挙してみます。


●食生活の見直し

粗悪な脂をなるべく摂取しないような食生活が必要です。

特に脂っこい食品を食べ過ぎると、薄毛の原因になります。

髪の毛に必要なビタミンやミネラルを上手に摂取して、バランスの良い食生活を意識して下さい。


●生活習慣の改善

適度な有酸素運動で運動不足を解消しましょう。

お酒やタバコや寝不足を控えるなど、発毛と毛髪の成長に良い生活習慣を実践して下さい。

また、ストレスも薄毛原因となるため、ストレス解消とイライラを溜めこまないことが大切です。



●シャンプーの改善

洗髪方法を見直してみて下さい。

シャンプーするなら夜にやるほうが良いです。

なぜなら、朝は起床したばかりで夜間に毛穴が開いた状態を引きずっているため、朝シャンをするとシャンプーの成分が毛根にダメージを与えるからです。

また、刺激性の強い成分を含有したシャンプーを使わないように選択する際には注意して下さい。

洗い残しがないようにきちんと頭皮と髪の毛をすすぐのも重要です。


育毛剤を使う絶好のタイミングは?

育毛剤を使うタイミングは薄毛が気になってきてから使ってください。

父親が薄毛で薄毛遺伝子を受け継いでいると思い込んで、薄毛になる前に育毛剤でハゲる予防をしよういう考え方はお勧めできません。

天然由来と自然由来の育毛剤だからといっても安心できません。

薬物配合した育毛剤は効き目多強すぎて副作用が怖いです。

吐き気やめまいなどで思い悩む人も多いので、医薬品の育毛剤にはくれぐれもご注意してください。

一方で
医薬部外品の薬用育毛剤の発毛効果
ならある程度安心して薄毛改善を期待できます。