山登り | 紅マグロ食べたいヒデヨシくん

紅マグロ食べたいヒデヨシくん

ポーリッシュローランドシープドッグのバブとお花・多肉日記

1月1日に私の実家の近くの山に登りました。


子供の頃は毎年早起きをして、皆でお雑煮を食べた後登ったものでした。


山の頂上には古い祠があります。

(学問の神様を祭っていると・・・子供の頃はよく聞いていました)




今年は娘の受検なので、
『初詣に行きたいね』
と言ってたんですが、
娘も私も、人混みが苦手。。。
おまけにたどり着くまでの交通渋滞・・・


そうだ!!
と思いついたのが、子供の頃に登っていた山でした。



『山に登る』

と母に言ったところ


『久しぶりだから、私も一緒に登る。。。』
という返事!

母は今年75歳です。



私と娘と母の3人で登ることになりました。



坂道


この坂道を登ります。

まだまだ入口



もうすぐ

もうすぐ・・・


だと思ったんだけど

頂上まで結構ありました。


写真で見るより急な坂道。。。



到着


やっと到着!!


1時間ぐらいかかりました。。






農業をしている母・・・

さすがに元気です。

難なく登りきりました。


娘も、山に登ることなどめったにないので楽しんだようです。


私も、変わらない風景を楽しみました。。






でも今回の山登りで一番良かったのは・・・・



途中で母の手を引いた事かな( ´艸`)



この前、手をつないだのっていつだったろう・・・




娘ともしっかり手をつないだしね。




また来年も登ってみようかな。。。