毎週木曜日は、先生と一緒に代官山で子連れのママさん達に着付けを教える日。

まだまだ未熟そのものですが、なんとか頑張っています。


そんな昨日の晩ごはん。。。
日々のごはん
・牛ステーキの赤ワインソース

お肉の付け合わせは、野生なめこのバターソテーとクレソン。


・ガーリックトースト

・ジャガイモとニンジンのサラダ


お肉はミディアムレアに焼いて、そのフライパンに赤ワインとバルサミコ酢とはちみつ少々を入れてジュワーっとひと煮立ち。

これで美味しくて本格的なステーキソースの出来上がり☆


ガーリックトーストは、バゲットをこんがり焼いて、ニンニクの切り口をこすりつけてオリーブオイルをたっぷりかけます。

仕上げに少しのお塩と乾燥のタイムをパラパラ。

(オレガノでも、マジョラムでも何でもお好みのハーブでOK)


ガーリックトーストは色んな作り方があるけど、私は美味しいオイルをたっぷりかけるこの食べ方が一番好き☆







日々のごはん
お供のワインは、代官山からの帰りに買ったポルトガルのもの。

樽香が強くて美味しかった☆






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そして今夜の晩ごはん。

今日は一日雨で引きこもりでした。。。

(わりといつも引きこもりだけど)


日々のごはん
・カスベの煮付け

・菜の花のからし和え

・ジャガイモのお味噌汁







日々のごはん
カスベとは…エイの事なんです。


食べたことが無い方は驚くかもしれませんが、上品な肉厚の白身魚で、コラーゲンもたっぷり!

カレイやヒラメに近い味です。


そして、最大の特徴は、身はもちろんですが、なんと骨まで美味しい!

コラーゲン質の骨は、さっと煮るだけで柔らかく、丸ごと食べられます。


ちょっと他の魚には無いこの味、すっごくお勧めです☆