この二週間。



11日の地震から、もう二週間以上も経つのに嫌なニュースばかりが流れてきますね。

(時には希望の持てるニュースもありますが)



人生二度目の大きな地震を体験したこと、長引く余震、そして原発問題。。。




震度3以上の地震が毎日続く恐怖と、23区にも大気に放射能汚染が確認された事。

都内の被害なんて、被災地に比べれば甘いことも十分承知なのですが…。



基本、相当な楽観主義者な私ですが…、大げさでなく心身共に苦しくなって少し精神状態も悪くなってしまい、先日の連休は早朝に目覚めるなり、旦那さんをたたき起こして神戸の実家に帰ったりしていました。


旦那さんの仕事の都合もあるので(この頃、外資の会社はどんどん都内から引き上げているというニュース…これも私の不安材料の一つでした)、二日の滞在しか出来ないことは承知。

なので気分転換と割り切ってその二日はあえて思いっきり楽しむことにしました。



神戸では、関東での騒ぎが嘘のよう。

実家での滞在、根本的解決にはなったわけではありませんが、余震や放射能問題から解放された二日間は私にとって本当に意味のあるものでした。



東京に戻ってからは、放射能問題はさらに悪い方へ向っていましたが、今は前向きにできる限りの対策をして、少しでも健康に被害が少なくなるような努力をしている毎日です。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そんな中、嬉しかったこと☆


お産のため実家に帰省なさっている先生の代理で、出張着付けへ行ってきました!

う~ん、ドキドキです☆




日々のごはん
ご友人の結婚式に出席される女性。

振袖着付けのご依頼。

帯結びは、舞扇という結び型にしました。



日々のごはん
前はこんな感じ。

素敵な着物に触れて、明るい気持ちになりました☆


喜んでもらえたかな?

楽しい披露宴になったのかな?

この日は、そればかり考えていました。


後で、わざわざお礼のメールをいただいた事を先生から聞いた時は、本当に嬉しかったです♪


もっと、がんばるぞ!!




次からは、下書き保存していた普段通りの記事を載せていきたいと思います。

最後まで最近の独り言に付き合ってくださった方、ありがとうございました☆