(^▽^;)一月後半~二月頭まで、ウィルス性胃腸炎に犯されていた私。。。


(ノロウィルスなんかもこれの一種です)




節分くらいから、やっと回復、節分当日は家にあるものだけで簡単に巻き寿司を作りました。




日々のごはん


・作り置き肉そぼろ、卵焼き、サラダ菜の巻き寿司


・豚キムチの韓国海苔巻




買い物に行く元気はまだなかったので、なんとも豪華さに欠ける恵方巻き(しかも切っちゃってます)ですが、一応主婦として季節感は大切にせねばと作ってみました(^▽^;)




韓国海苔巻は、酢飯ではなくゴマ油を混ぜた温かいごはんで作ります。










◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて、節分から二日後の休日。


前売りチケットを買っていた、丸の内の三菱記念美術館でのカンディンスキー展が、最終日だったのに気づいて、旦那さんとお出かけ☆










日々のごはん


病み上がりでも外食では食いたいもん食うぜ!!


ってことで、丸の内ブリックスクエア内のある「まんてん寿司」でランチ☆


若い板さんの威勢が良くて、気持ちのいい空間でした。


写真は、おまかせで頼んだ握りの中の、イクラ。


こぼれるイクラにわさび漬のみじん切りがアクセントになって美味しい♪






日々のごはん


途中には、生ガキも出てきました☆


嬉しい!


ランチなのに、一気にお皿に盛って出てくるのではなく、一貫一貫食べ終わるのを見計らってカウンター内から握りたてを出してくれるのが良かったです。






日々のごはん


アナゴの握りと自家製奈良漬。






日々のごはん


ウニ握り~☆


この他にもたくさんのお寿司が出てきて、ランチなのに大満足、生ビールも二杯飲んじゃいました♪




そして、お寿司を食べている途中に外を見ると、偶然私の着付けの先生を発見!


意外なところでお会い出来たのが嬉しくて、お店を飛び出してご挨拶してしまい、一緒にいらした旦那様ともども驚かせてしまいました(^▽^;)














日々のごはん


ご飯の後は、カンディンスキー展へ。




私が良く行くのは、印象派(例えば、モネとか)や、浮世絵の美術展なのですが、そういうところに行くといつもカンディンスキーの絵も少し展示されているので、興味を持って今回初めて彼の個展に来てみました。


斬新な色遣いで、なかなか楽しかった!








このあと、銀座までぶらぶら歩いてお茶して帰りました☆








まんてん鮨


03-6269-9100


東京都千代田区丸の内2-6-1丸の内ブリックスクエアB1F