とある休日。(やはり5月~6月)

ブランチに、パスタを作りました☆



日々のごはん

IKEAで大きな木のこね台を買ったので、パスタを作ってみたかったんですよね♪

手作りフェットチーネの作り方は超簡単。

一人分あたり、小麦粉100グラムに卵一個。

フードプロセッサでこの材料をガーっと攪拌してぽろぽろのソボロ状になったら、こね台に移してよく練るだけ。

めん棒で薄く延ばして好きな形に切ってできがり♪


日々のごはん
アルデンテに茹でて、レモンクリームソースと和えました☆

ソースの材料は、


・生クリーム

・おろしたパルメザンチーズ

・卵黄

・レモンの皮をおろしたもの

・レモン汁少々

・お好みのハーブ(今回は、マジョラムとタイムを入れました)


上記をボウルに入れて混ぜたら、茹でたてのパスタを入れるだけ♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

同じ日の夜。。。



日々のごはん
せっかくのお休みなのにどこにも出かけなかったし、ちょいと気取ってキャンドルなんか点けてみました。。。


日々のごはん
メニューは、100グラム100円程度の超安い牛肉の固まり肉に塩コショウ、オリーブオイルをすり込んでオーブンで焼いた、ローストビーフ。

ステーキにするには脂もやわらかさも足らないけど、じっくり火を通すローストビーフなら、安い牛肉でもなかなか美味しくできます☆


付け合せのほうれん草にかけたソースは、タヒニソースと言う中東料理風のソース。

練りゴマに、レモン汁、塩、クミンを混ぜて作ります。

エキゾチックな味でほうれん草に良く合います。


日々のごはん

奥に写っているのは、米ナスのグリルとマッシュポテト。


日々のごはん
ローストビーフと一緒に焼いたお野菜もたっぷり☆

かなり豪快な盛り付けですが、レストランじゃないし、これも家庭料理って感じでいいよね♪

オーブンで焼いた野菜は甘いし、トロトロに焼けたニンニクをつぶしてお肉に塗りつけて食べるのは最高!


日々のごはん
塩コショウであらかたお肉を食べたら、今度は飲んでいた赤ワインを肉汁の残った天板に注いで煮詰めたソースを着けて食べます☆

コクがあって美味しい~。



ワインもたくさん飲んで、いい気分。。。

のんびり料理ができて、満足な一日でした☆

(後片付けさえなければ!)