11月26日、この日の夜は友人と三宮で待ち合わせ☆

中華が食べたい!と意見が一致して、元町近くにある「香港茶楼」へ行きました♪




日々のごはん
ここは、飲茶が美味しいお店☆

私達は、もちろんビールで飲酒ですが(^▽^;)


初めに頼んだのは、フカヒレのお刺身♪

お刺身と言っても、スープで煮込んだフカヒレを煮凝らせたものですが、たっぷり入ったフカヒレが、贅沢☆

ニンニクたっぷりのタレで頂くスタイルが、絶品!!

コラーゲンの固まりですねo(^▽^)o







日々のごはん
鶏の足の煮込み☆

八角の香りがたまらん♪

これも、皮のゼラチン質がトロットロ!!

お肌がきれいになりそう(o^-')b







日々のごはん
ショウロンポウに、エビ餃子も食べて…







日々のごはん
最後は、中華風鯛のお刺身!!

私、子供の頃からコレが大好き☆

小さい頃、初めて食べたとき、カリカリのワンタンとお刺身の味わいにすごく感激したのをよく覚えています。







日々のごはん
よ~く混ぜ混ぜして、いただきます♪

香ばしいワンタンの皮、白髪ネギ、香菜にごま油の風味がサイコ~!!

このお店のは、アクセントにみじん切りのらっきょうも入っていました。

家でも作ってみたいなぁ☆








日々のごはん
二件目は、友人の知り合いがなさっている、家庭料理のお店へ行きました☆

手作りの塩辛に、熱燗で話も弾みます♪




夜もふけて、友人と別れた後は、あっちん と合流して、バーをはしご☆

途中から、記憶がありません。。。

後日談では、かなり陽気に騒いでいたそうで…ハズカシイ!!


帰省中は、せっかくだからと一日に何件も予定を入れてしまうので、つい飲みすぎてしまうのが反省点です。。。




香港茶楼


兵庫県神戸市中央区北長狭通3丁目2-3
ニューグランドビル
078-391-5454