Halo (๑・̑◡・̑๑)

こんばんは。
昨日は、友人に誘われて、Carang Sari村での英語教室に参加してきました。
場所はこの辺。

{24597359-1B26-43B9-9971-CE0D48432A64}

{01A2A215-AF42-497C-B987-4C3EF37657A8}

わかりづらい〜!💦



友人が講師、私が時々手伝うアシスタントとして、Carang Sari村の大人の方々に英語を教えてきたんですけど、みなさんすごく楽しそうでした!

{60D7803C-E48D-47DD-A1A4-9A3787D5AF7F}

友人に写真係も頼まれてました笑

最初、自己紹介してー!って言われたんですけど、ここ最近英語もインドネシア語も使う機会がほぼないから、言語が混ざっちゃってました😫
勉強しなくては〜!!!って思いました。


英語教室の会場に行くまでに友人が
村のヘッドオフィス(日本語で言うと、村役場かな。)でやるよ〜!
とか、
Desa Carang Sari(チャラン サリ村)は、バリの英雄でありインドネシアの英雄である、I Gusti Ngurah Raiの妻の出身地だから、生きてる時にNgurah Rai将軍はよくこの村に来てたんだよ〜
とか説明を受けてました。
勉強になるなあ(^O^)!
Ngurah Rai将軍は、バリの国際空港の名前にもなってますね♪

と、まぁ和気藹々向かったのですが、道中、雨☔️ザーザーで、バイクで向かったので村役場に着く頃にはビチョ濡れだし、受講者もまだまだ全然集まらないし‥みたいな😂
建物ものすごく立派!かっこいい!
やっぱりバリの建物とか門が好きだなぁと思う今日この頃。

{127C53A2-FEFA-4F4E-9B02-B21DEFCAEBC8}

{A911330D-762D-42EA-8DA0-E03D1FC8FF96}


天気が悪くて格好よさが伝わらない。残念無念!

さて、英語教室は17:00-19:30まででした。実際始まったのは17:30だったし、みなさん仕事の後にくるから18:00すぎくらいにほぼみんな集合、って感じでしたけど。

英語教室の間はおやつつき♪
{261E2F70-1696-42D5-9546-DA507EB03C5C}


こんな可愛い箱に、

{AEE6359B-F3FC-444B-AB5F-C02486992F4D}

薄皮でココナッツの身を削って黒蜜と混ぜたのを包んだ緑のお菓子、餅で砂糖か何かを包んで粉をまぶして揚げてまた砂糖まぶした感じの白いお菓子、豆、水が入ってます。

{6AE32B92-CBC6-4589-9F14-A3233E64AFE5}

{694F502A-B761-4104-A7FE-2031C10EA255}

私はこのココナッツの身と黒蜜混ぜたのが大好きで。
緑の薄皮以外にも、いろんなお菓子の中身としてよく使われています。
未だに名前がわかっておりません。

ちなみにお菓子ボックス、友人が授業前に1つ(私もこの時いただきました。)、授業中に途中参加のおじさんに1つ渡されてました。
そしてその2箱とも、私にくれるという。
友人はお水しか飲んでません😂
嬉しいよ〜ありがとう〜!ココナッツのこのお菓子好きなんだよ〜!😍と、気分はルンルン。お家に帰ってからも1つ食べちゃいました😆✨
上の2つはお家での写真です。

この英語教室は、7回だか10回だかだけの、限定クラスだそうです。
この村にもモンキーフォレストがあったり、他にもラフティング(渓流下り、っていうのかな?)の体験ができたり、エレファントライド(象さんに乗るやつです。)が出来る施設があったりと、これからさらに観光に力を入れて、観光客を呼び込もう!としているということで、英語教室を開いてるとの事でした。
普段の講師は、ウダヤナ大学の教授なんですけど、昨日はその教授がどうしても外せない用事があるとの事で友人が代理講師を頼まれたのです。
このクラス自体、村が始めたんじゃなくて、旅行代理店?だか、旅行会社?だかの人が始めたものらしくて、受講者は授業中お菓子も貰えるし、友人曰く、多分授業に参加すれば一回いくらか貰えるんだと思う、との事でした。
受講者は生徒である以前に仕事をしてる大人たちだから、そうでもしないと参加しないんじゃないか、と。
参加する事で、勉強もできるし交流もできるしお菓子もお金も貰える。なら参加するか、ってな感じらしいです。

でも実際、受講者の大人の方々、普段仕事で使う英語は知ってるんです。仕事しながら覚えているんです。
ブロークンイングリッシュだろうと何だろうと伝わればオーケー!っていう英語を。
日本語で言えば、
どのプログラムをご希望ですか?
って言うところを、
どれ、プログラム?
って感じですね。
でも、繰り返しになりますが、観光に力を入れていくぞ!とのことで英語教室をやってるみたいです。
みなさん苦戦してたのは、アルファベットの発音ですね。
エー、ビー、シー、ディー、、、、。
インドネシアは、
アー、ベー、チェー、デー、、、、なので。
でもみなさん、ずっとニコニコしながら授業受けてました😄👌

英単語や文の説明をインドネシア語でしてたり、質問がインドネシア語だったりして、私にとっても勉強になる授業でした。


そして、終わりにお弁当までいただいちゃいました🍴💕

{5DE6295F-733C-40A0-AD74-2DF15630AE17}


これに、蜜柑とお水付き。

美味しかった、嬉しいなあ😄✨


と、素敵な時間を過ごしたのでした。
今度、ラフティングやエレファントライド、チャランサリのモンキーフォレストも行ってみたいなぁ....😍✨🐵
道中看板があったので、PODのチョコレート工場で自作チョコもチャランサリ周辺で作れるかもしれないです。
今度調べてみよーっと。
(以前、日本人の友人が、日本から来た別のお友達とエレファントライドとチョコレート工場でチョコ作りをするプログラムに参加したって言ってたんですよね。だから多分エレファントライド近辺だろうし、チャランサリな気がするんだけどな。)


と、いうわけで(?)

読んでくださりありがとうございます♪


梅子🐷