少しずつ記録を。

レン太郎八ヶ月になりました
 
1ヶ月前。
 
レン太郎の体重が
五ヶ月の時より減っていることに気づいて。
 
レン太郎も完母で、
海太郎は完母で丸々太ってたから、
おっぱい飲ませとけば、
大丈夫だと思っていた私。
 
けれど、
気候的に
喉があまり乾かないから?
私の水分が少なくて?
わからないけど、
おっぱいの出が良くなかったみたいですえーん
 
急いで、どうにかしなきゃ!
小児科を受診して、
市の保健師さんにも相談。
 
小児科では
一ヶ月後、体重が増えてなかったら
大学病院で検査してもらわなきゃ!
と言われガーンガーン
レン太郎、七ヶ月に入るも寝返りもしてないし、お座りもしないし。
そんなとこからも
心配材料があって。
 
←頼りにしてる好きな小児科の先生だから余計にビビるえーん
 
 
保健師さんには
ミルクの量などのアドバイスをもらって
一ヶ月、レン太郎の
増量作戦してました。
 
結果、やはり母乳が足りなかっただけのようで
レン太郎ぐんぐん体重が増えてきましたおねがい
 
ほんと一安心えーん
 
そんな安心のつかの間。
今度は海太郎、レン太郎鼻水だらだらゲホゲホ
 
育児に気の休まる日はありませんねえー
 
 
レン太郎
生まれてから
一日一回ミルクを飲ませてたので
今回もスムーズに
母乳、ミルク両方飲んでくれていますウインク
 
 
海太郎の時、
ミルクを全然飲まなくて誰にも預けることができなかったので
レン太郎には飲ませてたんですが、
本当によかった〜えーん
 
今思うに、
海太郎の時、
私がインフルエンザにかかったり、母乳が足りなかったりしてたら
どうしてたんだろう…って思います。
 
レン太郎の
7〜8ヶ月記録
●寝返りができるようになった(笑)
(寝返りがえりは6〜7ヶ月から)
海太郎も同じだったので、そこらへんは心配はなく(笑)
 
●一人座りができるようになった
時間が経つとコロンっと転がるけど。
 
●歯が生え始めた。
これは海太郎より遅いかな。
 
7〜8ヶ月間の成長が著しいです。
 
自己主張をしっかりしてます。
物の好き嫌いはあるし、
哺乳瓶を見るとミルクをもらえるとわかるし、
海太郎同様、実践してる
ベビーサインも理解してきてる感じ。
「終わり」「お風呂」「ご飯」は多分わかってると思われます。
 
海太郎の時に使ってたサインなので
周りの大人も使ってるくれるのでありがたいですウインク
ちなみにすっかりベビーサインを忘れてる海太郎も
サイン使いながらレン太郎に話しかけてくれますおねがい
 
 
海太郎の近況や
レン太郎の生活パターンも残していきたいと思います。