海太郎がなかなか寝てくれなくて、
すっごくイライラ。
結果1時間半の格闘。

いつもは
海太郎と2人で寝てからレン太郎を
布団に連れてきて
寝かせる。

けれど、
今日、初めてレン太郎が保護器なしで、
おっぱいに吸い付いてくれて
添い乳ができるようになり、
海太郎とレン太郎と三人で寝ることにした。

海太郎は
私の手を触りながら寝る。

海太郎にとっては
寝る時間は
唯一の母独占タイムだったのかもしれない。

日中はレン太郎を抱っこしてばかりだし、
私がレン太郎を抱っこしてると私には近づかず、話しかけにくることはあっても
私以外の人と遊んだり、1人で遊んでる。
けれど、それでも私を見てるのはわかってる。

たくさん我慢して
がんばってるのにな…。

今日の夜は
いつもと違う環境に
海太郎は寝ず、私もイライラ。

強い口調でいろいろ言ってしまった。

そしてイライラから、
「なんてかわいそうなことを
私はしてるんだろう」
だんだん
自己嫌悪で涙が止まらなくなった。

かわいくてたまらない
息子なのに。


海太郎が寝たと思い、
ちゃんと態勢を整えてあげながら、

「海太郎はいい子。
母は大好きよ」

と頭を撫でながら伝えた。


するとそのたびに

「うん。うん。」

と小さな声で返事をする海太郎。



もっと優しくしてあげたい気持ちはあるものの、

私に体力的、精神的にまだ余裕がなくて、
海太郎の赤ちゃん返りのイタズラや意地悪に対応できず、
イライラしてばかりで。

少しでも静かな時間、
休める時間を求めようとしてしまう。

海太郎にとって
ストレスの少ない環境は
どうしたらいいのか

最近、すごく考えます。