おはようございます。
16日にブログをアップしてから…
一時間ちょい?(笑)

19:46
3140グラムの男の子が産まれましたw

今回もいま考えれば
あっという間でしたチュー


ブログをアップしてから
陣痛間隔が2分をきり、
まだ、子宮口が6〜7センチでしたが
動けるうちに分娩室に移動しましょうと

18:45くらいに
分娩室移動。

子宮口をグリグリ刺激されるたびに
開きが早まった気がします。

2分の間に
分娩室行きたくて
早歩きしてたら、
看護師さんに陣痛きてないと、
「すごいスタスタ歩けますね(笑)」
って言われた(笑)

分娩室移動して、
時間はもうわかりませんが、
あっという間に子宮口が全開なって、

いきむ準備。

陣痛の痛みからか、
過呼吸からか

頭から足まで全身がしびれちゃって。
大丈夫か?私。

と思いましたが、
出産したらすぐおさまりました。


破水はまだ。

いきみ方が甘くて?わからなくて?

なかなか破水しなくて。

いや。綺麗な話じゃないんですが、
下剤飲んでたので、
うんちが出たらいけないと思って、

全力でいきんでなかったんですえーえー

しかしながら、
陣痛痛いし、
なかなか破水しないしで、
もういいや!と
気合いを入れ直していきんで数回。

パチン!

と破水。


すごい勢いで破水して
もう少しだー!

と気合いを入れ直し。


が。


ここからが強烈に痛い。

あ、まだ出産されてない方が
読まれてビビらせたらいけませんが、

大丈夫です。

必ず終わりがあって、
最後の痛みは赤ちゃんに会える間近ですおねがい


続きます。

破水したら早いと言われ、
頑張っていきむ。
するとあたまが見えたのかな?

看護師さんが
「もういきんだらダメ!!」

と先生を呼ぶ。

この先生が来るまで〜切るまでが
一回目の山。


二人目は
冷静に出産しようと思っていましたが、
無理でした(笑)

発狂ですよねゲッソリ
むしろ二人目の方が発狂してた気が。

豹変してましたね笑い泣き


「私、豹変してる!」

と客観的に思ってる自分もいたりして、
訳わかんない感じ(笑)



二回目は
ある程度切開できて

もうダメだ〜

というときに
「先生に一回いきんでみて!」

と言われ
いきんだら一気に出てくる。


そしたらまた

「もういきんだらダメ!!」

とみんなから止められるチーン


お股が避けるのを防ぐために
止められるのはわかってましたが、
この二回が厳しかったな〜ゲロー


それからすぐ、先生が赤ちゃんを出してくれ、

オギャーえーんえーん


でしたおねがい


出てきてすぐ
見えないけど

ピチピチ!と音を立てて
釣りたての魚のように大暴れしてて
先生笑ってましたw


出たくて出たくて仕方なかったみたいです。


入院してすぐ、

「今日出てきたいの?
出てきたかったらもう出ておいで!
一緒に頑張ろう」

っておなかに話しかけてたんです。


そしたら
やっぱり出てきましたw

分娩時間は
お昼くらいからお腹の痛みが強くなった〜

わたしが曖昧な話をしてたので、
そこから産まれるまでの時間なので、
7時間46分になるようですが、

実際、
痛いなーと異変に感じたのは
前日の夜だし、
その日の朝から不規則ながら痛みはあったし(笑)

かといって当日
お昼ごはん作って食べて
14時には
かき氷食べに行って余裕で完食してますから(笑)


病院に着いて入院からを
考えたら
産まれるまでが3時間半ちょいですポーン



出産後はあまり目を使わない方がいいそうなので、
ゆっくり出産記録を残せたらと
思いますウインク