こんばんは。

暑い毎日ですが、
立秋を過ぎてから
やはり秋の匂いがしてきた気がします。


春夏秋冬
それぞれ匂いがあって、
その匂いを感じることで、
いろいろ昔を思い出します。



今日から正産期。
ラストスパートが始まったようで、
みるみるお腹も大きくなってきました(笑)
母子ともに成長中で(笑)
すっごく体が重くてチューしんどくてチュー

海太郎の相手を思い通りにしてあげれませんショボーン


我が子ながら
とても優しい子に育ってくれている海太郎。

←その優しすぎる面が心配でもあります。


そんな海太郎の最近のはなし。

いろんなことを見て聞いて、自分で考え、
自分なりの解釈をして
理解しているのでしょう。

私が海太郎を、怒って怖い顔をしてると
私に作り笑いをして笑いかけてきます。

笑って?

と言わんばかりに(笑)
やっぱりお母さんには笑ってほしいんでしょうね。


つい、
笑ってしまいそうになってしまいますが、
本当になんで怒っているかわかってほしい時は、断固スルーです。

そして、

なんで母は怒ってると思う?


海太郎に聞きます。


すると
必ずなんで怒ってるか
明確に答えます。

ちゃんと怒られる理由はわかってるんですね。


じゃぁ、なぜ止めない?なぜするの?


と考えると、
結局、
海太郎がやりたいことだから。

のような気がしますえー


大目に見れることは
見てるつもりなので、
次からは止めない理由、やる理由を聞いてみたいと思います(笑)


頭ごなしに注意したって
脅して止めさせたって
本人が納得しないと意味は無いし。


本当
自我がはっきりしていて、
納得しないと、
言うことを聞きません。

けれど、
自分が選んだこと、決めたこと、納得したことだと、
すごく聞き分けもよく、スムーズ(笑)

なので、
予定を前もって教えたり、
どれがいいか、何がいいか海太郎に決めさせてます。

たまに
予定変更させられることもあったりと
そこは話し合いです(笑)

最近の悩み。
髪の毛をそろそろ切りたいんだけど、
なかなか切る!と言ってくれません(笑)


いまのうちに切っちゃいたいんだけどな〜。


3歳2ヶ月
もはや、
子供であって、
何もわからない、できない子供でない。

親の思い通りにはすでにならず、
個人の意思を尊重しなければなりません。