幼稚園にすっかり慣れ、楽しみに行っているので、
私も安心していたんですが。

やっぱり、
初めての経験ばかりで、
我慢することが多いんでしょうね。

最近、
家で聞きわけがよくない。
ストレスを抱えてるみたい。


基本。内弁慶なので、
幼稚園ではいい子をやってるみたいです。


これが逆ではないことが、
救いなのかな~とは思いますが、

私も頭をかかえる日々なんです。


家ではリラックスさせてあげたい。
疲れをとってあげたいと思うものの、
海太郎のワガママを全部聞いてあげるわけにも、
やってはいけないことを
ダメ!と怒ることをやめるわけにもいかないし。

見てると
ダメ!など言われ、
自分の思うように行動できず、
制御されることを特に拒否します。

けれど
話し方やシチュエーションを変えて
同じことを言うと、
すんなり納得してくれたり。


頭ごなしにダメ!やめて!
と言われることが嫌みたいで、
本当はそんなにこだわってないことも
反抗的にムキにもなるみたいです。

大泣きに
エスカレートすることもしばしばで、
最近は、無理に泣きやませようとせず、
基本、泣かせてます。

大きな声で泣くことも
ストレス発散になるんじゃないかと思って。

本人は
なんで泣き止むように
言うことを聞いてくれないの?

なんて思ってるかもですが(笑)

大泣きしながら
話するもんだから、
ほとんど聞き取れないっていう本音もあったり(笑)


なので、なるべくまぁいっか!と思うことは全部聞いてあげて、
いけないことは感情的にならないように、ダメ!やめて!とストレートに言わないように気をつけてます。


海太郎からしたら、
幼稚園でも家でも我慢してばかりだったら
つかれちゃうなって。


夜泣きも暴れて中々泣きやまないこともあったり、
寝言でも、
ダメ!やめて!って言われてる夢みてるのかなっていうことを
泣きながら言ってたり。

あんまり、寝言に話しかけたらダメって言うけど、泣いてるので、
「わたったよ。大丈夫。」とだけ言って
ヨシヨシしてあげると、
すんなりすぐ寝ちゃうこともしばしば。

私自身、
海太郎が寝て、
一休みできると、
反省というか、冷静にいろいろ考えることができるんですが、

海太郎とバトル(笑)してるときは
中々、ゆっくり考えることができないし。

すごく疲れる日々で、
毎日、夜はぐったりしてます´д` ;

ゆっくり考える時間ができると、
海太郎は私に甘えてるんだよな~。
甘えたいんだよな~って
思うんですが
難しいもので。


口うるさい役目のわたしですが、
海太郎を追い詰めないように
努力しなければと思います。