あ~´д` ;

海太郎、反抗期ですかね?


いう事聞かないというか、
何するにもすんなり事が運びません。

言い訳したり、
話を聞かなかったり。


なので、

「チチに助けて~って言わなきゃいけんわ。」

って言います(笑)


チチに怒られるのが
怖い海太郎。

こう言うと、


ごめんなさい!

と言ってやめます(笑)


あまり乱用して効果がなくなっても困るし、
脅迫めいた言葉はあまり効果はないようなので、なるべく使わないようにしてますが、

何回言っても聞かない、
本当に止めてほしいことのとき
使います。


悪賢いというかなんというか。

わかってやってるんですよね。


なんかもう
毎日が疲れる(笑)

これがダメならあれ。

頭使ってくるから、

なかなかやるでないか!お主。

と感心する自分と


キーっ!

とイライラする自分がいて(笑)

4月から幼稚園行かせるようにしてよかったかな。

海太郎のためにも私のためにも。


私は恵まれてることに、
両実家が近くて、
出不精の私でも、
海太郎に
私以外の人とコミュニケーションをとる環境があります。


これは、きっと第三者なら誰でもよくて、
母親以外とコミュニケーションを取ることが、すごく大切だなって
最近、よく思います。

私1人がいろいろ教えることに
すごく限界を感じていて。



人間一人一人、
感じることも考えることも違う中で、
それぞれ、海太郎とコミュニケーションをとる中で、教えることも当然違って。

中には、私が、
そんなの覚えて欲しくない!

と思うことだってあるけど、

それ以上に学ぶことが多いなって思います。

そして、私が言っても聞かないけど、
じぃじが言うと話を聞く。
とか、逆もあったり。
それぞれの人が同じことを言っても
海太郎が話を聞く、聞かないが
あることも発見です。

遊びだったり、
共同生活する上のルールだったり。

私が思いつかないことを
みんながそれぞれ教えてくれるので、

やっぱり、育児は1人じゃできないわ。

って思います。

同性から、異性から
老若男女、いろんな人とふれあう
時間を大切にしようって
私のためにも思うこの頃です。