こんばんは。

昨日は
朝からバタバタ、イライラ(笑)

海太郎にイライラしてたんですが、
1日終わってみれば、
なんでイライラしたんだろって感じです。
けど、
その時はすっごくイライラしてて。





昨日は
久々に幼稚園!
クリスマスするって!と伝えていたのもあり、
海太郎も一段とワクワク(笑)

私も海太郎も
すっかり先生や教室の空間に慣れて
楽しいばっかり!⇦私が(笑)

いいことも悪いことも
目立つ海太郎w

昨日も何かと注目を浴びてました^_^;

たぶん、この子は
みんなで悪さやっても怒られるのは
決まって海太郎w

とかっていう運命なんじゃないかと
すでに思う母です(笑)

そんな
海太郎も
1人で前に行って
先生のお話を聞いたり、絵本を見たり
できるようになりました。

はぁ~
成長したな~。・゜・(ノД`)・゜・。

飽きてきたり、不安になると
チラチラ後ろを振り返る海太郎(笑)


この場合、
今まで、大丈夫!と目線を合わせてたんですが、
昨日は
目線を合わさず、
私も先生のお話や絵本をしっかり聞いてるフリをしてみましたw


そうすると、
海太郎もまた前を向いて話を聞いてる。


目があうと、
私のところに戻ってきたくなるけど、
私がしっかり聞いてるのを見ると
気が前に戻せるようです。


クリスマスということで、
昨日はスペシャルなおやつでした。

海太郎はもう目がキラッキラ!

よかったねー!!



幼稚園がおわってからは、

友人が子供たちを連れて遊びに来てくれ、
みんなでワイワイ遊びました(^_^)

海太郎もすっかり
慣れっこで、言葉や思いが通じにくいながらも楽しく遊んでました

最初は一緒に遊びたいけど、
関わり方がわからないのかな~
という感じはしましたが、
少しずつ近づいていけるようになったかな?

私自身が気心知れてる友人なので、
変な気を使わなくていいし、
楽しいばっかりですね

とか言いつつ、楽しいと思えるのは
きっと友人がいろいろ考えて
気を使ってくれてるからだろうな

ありがとう~わかってるよ~

こーいうとこ。
昔からで、助けてもらってばっかり(´Д` )

ママとして
密かに勉強させてもらってます


子供たちが遊ぶのをみて、
やっぱり
子供には子供同士の世界があって、
大人には教えることのできないことが
あるな~って昨日思いました。

楽しいことも嬉しいことも
痛いことも嫌なことも
子供同士じゃないと経験できないことがあるし、
親は
どんな時もまずは見守る。

大切だなって思いました。

どこまで見守るか。

私もまだまだ勉強しなきゃいけないとこです。
我が子には傷ついて欲しくないと思う
親心。


なかなか難しいとこです´д` ;

しかし、
いろんな経験をしてたくましい子になってほしいな~。

どんなときも、海太郎の気持ちを聞くことを忘れないようにしよって思いました



春から1人で幼稚園!
しっかり話を聞こう。