こんばんは。

今日は午前中、
オーストラリアに行くじぃじが
寄り道してくれたりとバタバタ
していましたが、
お昼からはフリーだったので、
急遽、海太郎用の絵本箱を作ることにしました。

海太郎は
本がそこそこ?好きで(笑)
どれくらい見たら本好き!と言えるのかな?

よく、出し入れをするんですが、
これまで、
隙間なく詰めて立ててあったので、
出せないし、なおそうとしてくれてるのに、入れられなくて。

結局、私がなおしたりで、めんどくさくなってました。

脱線ですが、
「なおす」が方言?
「しまう」が方言ですか?

大学まで、
自分の言葉は標準語だ!と思っていたと言ってもいいくらいのレベルなので、すみません(笑)


話は戻り、
なので、今日は出し入れできるように
隙間を作ろうと
絵本箱を作ったわけです。

{8BD2F707-7F3D-438B-9A5A-3596F2CEDA99:01}

見た通り、段ボールで作りました(笑)


家にあった壁紙を段ボールに貼り付けて、
作りました。

作成中、海太郎もガムテープやハサミなどを使いながら私のマネをしてみたり、
できた?できた?

と何度も聞くので、

海太郎がエーン!って泣いたり、
ぼくもやるー!って言うからなかなかできないよー!

と言うと

邪魔しなくなり、
なんやらかんやらして遊んで待ってました(笑)


出来たよ!

と言うと、さっそくせっせと本箱になおしてくれる海太郎(笑)

そして作業で散らかった
ゴミを

うわー!!ゴミいっぱいやね!!

と言いながら

全部一緒に片付けてくれました(笑)

ごめんね。ありがとう(笑)

隙間ができて、
出し入れが楽になりました٩(●˙▿˙●)۶


最近の海太郎の好きな絵本は
ぐりとぐら
ぎょうれつのできるお店シリーズです。


私が読み聞かせを
たまにするんですが、

途中で、聞いてないな?

と思うこともしばしばだったのですが、


聞いてないようで聞いている(笑)


最近は、

絵本の絵を見ながら、それなりに
内容にそって
私に絵本を読んでくれます。
内容がわかる方しかわからないと思いますが、
こんな感じです。

だいたい1ページ一文ずつくらい。

なまえはぐりとぐら

どんぐりひろって~くりもひろいます。

たまごをみつけました。

たまごをコンコンします。

フライパンもって~コロコロころがします。

みんなあつまってきました。

いいにおい!

できたー!

みんなでわけっこします。

たまごをくるまにしました。

おしまい。


聞いてないようで、
聞いてる(笑)

ぎょうれつのできるお店シリーズも
ちょこちょこ読んでくれ、
読み聞かせも無駄じゃないのね~

なんて
思います。

海太郎のお話を聞いて思うのが、
私が海太郎がわかるように、面白くおもうようにとアレンジしている部分をよく覚えてるな~と感じます。

聞いて欲しくてやってるんですが、
あまり、絵本の文章通りに読まない私。
方言も入れるし、普段使う言葉に変えて読んだりします。
たまに、歌っぽく読んだり、アドリブ入れたり(笑)

そんな部分ばかり覚えているからまた笑えますw

周りから見たら
その時の私、笑えると思いますw


本の通りじゃないけど、

本を好きになるって
そんなんでいいんじゃないかなって思います。

いいのかわからないけど。

やっぱり面白くなきゃ見ない!

私はだけど(´・_・`)


ひぃも私も読書家ではないので、
海太郎が読書家になる確率は低めだけど、
それなりに望みはかけたいと思います(笑)

読書家になる子は
親の努力も関係するのか!?

実験です(´・_・`)