只今、18:30  海太郎就寝。

今日は
ホン(本)ばいばーい!
チャ(お茶)ばいばーい!
ンク(干してる服)ばいばーい!

と目に見えるものに向かって
ばいばーい!とベットへ行きすんなり寝ました(笑)

毎回、ばいばーい!と言うものが違いますw


海太郎のお絵描き。

{9A0E1EBE-00BD-4891-AF1A-BA720C8FF43D:01}

海太郎に
これ何?

と聞くと


ニギニギ!(おにぎり)

だそうです。


あれこれお絵描きしていて、

海太郎、何書いてるの?
と聞くと、

ジジ!(さかな)


じゃぁ、これは?

ばぁば!

これは?

ハハ!

これは?

ボ!


と、

私からみたら
絵ではないですが、
海太郎的には
区別をつけてお絵描きしてるようです(笑)


今月で1歳9ヶ月。
成長したな~\(*´▽`*)/




リクエストをいただいたので、
昨日のプリンレシピを
のっけます(^ ^)


{F0D17F49-F760-4BE6-8698-DCCDE55D0121:01}


ネットでみたものを自己流にアレンジして作ってます。

子供用レシピ

6個分です。
材料
生クリーム 200CC
牛乳 200CC
きび砂糖 20g
全卵 2個
黄卵 1個

作り方
1.全卵、黄卵をボウルに溶きほぐす。

2.鍋に生クリーム、牛乳、砂糖を入れ、砂糖を溶かす。
溶けたらOK。

3.1に2を入れ、よくかき混ぜる。

4.ザルで濾す。
目の細かい茶漉しなんかを使うのがいいですが、茶漉し使うと、なかなか濾せないので、私はザルでやっちゃいました(笑)

5.容器に分けうつす。
蒸すので、湯のみや茶碗蒸し容器を使いました。

6.一個ずつにアルミホイルを被せる。

7.鍋にお湯を沸騰させ、(容器が半分浸かるくらいの水量)
8分蓋をして蒸す。

8.火を消して、10分静置して出来上がり。


出来上がりは
プリンの表面が固まっているかどうかで、みました。


ちなみに…
ズボラなので、
海太郎用に2つ上のレシピで作って、
容器に移した後、残りの液に
バニラエッセンス、きび砂糖40g足して、4つ大人用を作りました(笑)

大人用にはカラメルも作って、中に仕込みました。


海太郎用は
食べるとほとんど甘くはないです。
大人的には美味しくないです(笑)

しかし、海太郎は美味しいみたいで、
今日、二個目をパクパク完食してました。

大人用は
少し甘すぎたので、
40gを30gにしてもいいなという感じでした。

美味しかったし、
ウケがよかったので
また作ろう٩(●˙▿˙●)۶