こんばんみ。

今日は、
チャーシュー丼にしようか、
トマト煮込みにしようか迷ったので、
ひぃに聞いて、決めました。
 
こちら
 
 
 
チキンのトマト煮込み
 

新じゃがバター


たまごのコンソメスープにしました
 
 
明日、
海太郎のアレルギー近況報告で、
病院に行こうと思っているので、
今日、離乳食で全卵の入ったスープを
食べさせたんです
 
その残りのたまごを使いました
 
 
ちなみに。料理のおまけ話。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
片栗粉、水少々を溶き卵に混ぜて
沸騰しているお湯に入れると、ふわふわのたまごになります。


今日のチキンのトマト煮込み
 
チキンの他に、
ズッキーニ、玉ねぎ、
しめじ、エリンギを入れました
 
新じゃがバターは
炊飯器で作りましたよ
 
あとは
パンを焼きました
 
 
チキンのトマト煮込みの1/3は冷凍して、
チキンドリアに使う予定です。

あと、パンの残りは海太郎の離乳食になります(笑)
 
最近、料理を褒めてもらえることが多く、手間暇かかっているように思われているので、
ちょっと今日のタイムスケジュールを
チキンのトマト煮込みレシピと一緒に
公開しようと思います。


始める前に。。
食パン、新じゃがバター、コンソメスープ、チキンのトマト煮込みを一度に作り始めます。

パンが焼ける時間や煮込み時間、新じゃがが蒸される時間が今日はあるので、完成までには時間がかかっていますが、
パンが焼けるのや、煮込みや蒸しの時間はひたすら海太郎と遊びながら待つだけなので、調理時間には入れてません。


では。
スタート。


ホームベーカリーに食パン材料をセットし、スタート。
 
食パン調理終了

炊飯器に新じゃがを洗って、たっぷりの水と一緒に入れ、玄米コースで炊飯スタート。

炊飯が終わったら、取り出し、食べる前にジャガイモに切れ目を入れ、トースターで、皮をこんがり焼いて、バターをのせ、パセリふる。

新じゃがバター調理終了

ここから同時調理本番スタート。

下処理。
付け合わせ野菜、コンソメスープ用野菜、チキンのトマト煮込み用野菜の順で野菜をカット。
 
続いて、
コンソメスープに入れるウインナー、
チキンのトマト煮込み用チキンをカット

これで、包丁、まな板の出番終了。

加熱。
カットが終わったものから同時に加熱も始めもす。
野菜のカット中に、付け合わせ用のアスパラをボイル。

ここで、付け合わせ調理終了

次に、コンソメスープ用野菜カットが終わった段階で小鍋に具材を入れ、コンソメスープの加熱を始める。
ウインナーはカットが終わり次第でOK。

火が通ったらコンソメスープ終了

コンソメスープを加熱中に、
もう一つのコンロでチキンのトマト煮込みの加熱開始。

フライパンに油、すりおろしニンニクを加え、香りが出てきたらチキンを皮目から焼く。
両面焼き目がついたら、圧力鍋に移動。


✳︎焼き終わるくらいに
コンソメスープができているので、コンロから外し、
先ほどの圧力鍋を火にかける。
この時、ハーブソルト、砂糖、コンソメ、皮を向いた冷凍のトマトを丸ごと入れる。


沸騰したら弱火にし、蓋をして、圧をかける。

続き。
フライパンに残ったチキンの油を少し拭き取り、残りの油で、ズッキーニ、玉ねぎ、しめじ、エリンギを炒める。

その後、バットに取り出しておく。

ここまでくるあたりで圧力鍋の火を止めて、圧を抜く。


圧が抜ける間に、
洗いものなどのを全部片付け。

圧が抜けたら、
炒めた野菜、ケチャップ、中濃ソースを加え、
 
本格的調理はこれで終了
今日は海太郎をおんぶしてスタートし、
寝たら、中断してベッドに寝かせ、
30分で起きたりして中断したので、
今日はここまでで1時間くらいでした~。
 
あとはのんびり
パンが焼けるのを、煮込み終わるのを、ジャガイモが蒸し終わるのを待つだけです。

普段はお皿に盛り付けて終わりですが、今日はそれができなかったので、
食べる前が少し面倒でしたが、

こんな日もあります(笑)

 
そんな感じで、
下処理、加熱で分けていたり、
手抜きなとこは楽をするので、
手間暇はそんなにかけてません(ーー;)

手間暇かかってそうで、豪華に見えるけど、実は簡単。
だけど美味しい料理


を今後も頑張っていきたいと思います(笑)


ちなみに、食費も安く仕上げるのも、ポイントです(笑)