9割の人が間違えていた、無駄吠えを治す方法とは?〜お散歩中の無駄吠え〜 | ぶー子.comのブログ

ぶー子.comのブログ

しつけに関する極秘情報をお届けします!!

こんにちは!



ぶー子です♪



寒い日が続きますね(>_<)
まだまだ風邪も流行っているみたいですので、
体調には十分ご注意くださいね♪


さてさて、
今回も無駄吠えの対処法についてお話します(^^)



私が、草太のしつけでとても困ったこと。


それは、
お散歩中の無駄吠えです。


きっと、お困りの方も多いはずです。。(>_<)



我が家の草太は、
本当に犬嫌いの、人嫌い!


お散歩中も、他のワンちゃんに会ったら、吠える!唸る!


それも小さな声だったらまだいいんですが、
何でこんな大きな声が出るの??というくらいの大声で吠えるんです。。(>_<)


毎回、相手の飼い主さんとワンちゃんに、すみません。。と謝る始末。


とても困りました(>_<)


毎回、お散歩に行くのも憂鬱に。。


そんな、私みたいに、
お散歩中の無駄吠えでお困りの飼い主さんは、きっと多いはずです。


そんな草太君。


今では、
以前ほど吠えなくなりましたが、
それでも、吠えてしまうこともしばしばあります。


お散歩中に、他のワンちゃんに100%吠えなくさせることは、
もしかしたら難しいかもしれませんが、

草太みたいに、その吠える頻度は少なくできます(^^)


草太の場合、
今までの吠える回数が10だったとすると、1くらいまでに
頻度を少なくすることができました♪


ですから、
もしかしたら、治るのに時間を必要としてしまうかもしれませんが、
必ず治りますので、
無理をしない程度に、楽しみながらしつけにチャレンジしていきましょうね♪




さてさて、
そんな対処法ですが、


まず、お散歩のコースとお散歩に行く時間は、
毎回違うコースと時間に行くようにしてください(^^)


実は、
毎回同じコースで、毎回同じ時間にお散歩に行くことは、
ワンちゃんにとって、
縄張りを作っているのと同じことになるのです。。!!



もちろん、
ワンちゃんは自分の縄張りを守ります



ですから、
その縄張りに入ってきたワンちゃんや、見知らぬ人に向かって吠えてしまうのです!



毎回、異なる時間にお散歩に行くのが難しいのであれば、
異なるコースでお散歩に行くのも効果的ですので、
まずは、この方法を試してみてください♪



できる限り、
お散歩に行く時間も、変えてほしいので、
飼い主さんが時間がある時は、
ぜひぜひ、いつもとは違う時間にお散歩に行ってみてくださいね♪


お散歩コースも、とことん変えちゃって大丈夫です(^^)



良ければ試してみてくださいね(^^)



ワンちゃんの無駄吠えでお困りの飼い主さん、
きっとすぐに止めさせる方法を知りたいって思いますよね♪


私も、実際に草太が問題行動犬だった時は、
すぐに効くしつけ方法をしたくて仕方ありませんでした。。!


しかし、
残念なことに、すぐに良くなる方法は、
体罰くらいしかありません
。。。(>_<)


しかし、体罰はその後の飼い主さんとワンちゃんの関係を、
どんどん壊してしまう、もっともオススメしない方法です。



いくら、すぐに泣き止んだとしても、
その後の飼い主さんとワンちゃんの関係が、
とても悲しい関係になってしまいます。



私たちも、「勉強しなさい!」と怒られて勉強するより、
なぜ勉強しないといけないのか、ということを自分で学んでから勉強する方が、
学習能力も上がりますし、
何より楽しんで勉強に取り組むことができますよね♪


この気持ち、ワンちゃんも同じです(^^)


人間の言葉を理解できないワンちゃんは、
飼い主さんが何をしようとしているのか、
理解するのにどうしても時間を必要としてしまいます



この理解する時間は、その子によってそれぞれですが、
長いワンちゃんで1ヶ月ほどは必要としてしまうかもしれません。


しかし、
この期間は、ワンちゃんが一生懸命に、
飼い主さんが自分の望んでいることを理解しようと、
一生懸命に頑張っている期間
になりますので、

もし効果がすぐに見られなくても、
どうか少しだけ待っててあげてくださいね♪



いつも飼い主の気持ちに、
一生懸命に応えようとしてくれるワンちゃんに、
今度は飼い主さんがワンちゃんの気持ちに応えてあげる番なのかもしれません♪


次回も、
無駄吠えの対処法についてお話します(^^)




最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。。♪


ぶー子
bu.ko.com@gmail.com