9割の人が間違えていた、無駄吠えを治す方法とは?〜記憶の仕方から〜 | ぶー子.comのブログ

ぶー子.comのブログ

しつけに関する極秘情報をお届けします!!



こんにちは!



ぶー子です♪


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます♪



さてさて、
まずは、前回のブログの最後に出した、クイズの答えからお話します(^^)



私たち人間の記憶の仕方と、ワンちゃんの記憶の仕方は、
果たして同じでしょうか?それとも違うのでしょうか?

私たちは、物事をストーリーとして認識できますよね(^^)

では、ワンちゃんはどうでしょう? 


ということでしたね!


さて、気になる答えですが、、、、


実は、
人間の記憶の仕方と、ワンちゃんの記憶の仕方は違うのです!!!


私たちは、物事をストーリーとして認識できますね♪


しかし、ワンちゃんは、物事をストーリーとして認識できません。
ワンちゃんの記憶は、「断片的」なのです!!!


例えば、
朝満員電車で大切なお財布を落とし、落ち込んでいたら、
お昼に財布を拾ってくれた人から連絡があり、
夕方会ってみたら、その人はなんと!ブラッドピットだった!としますね。


もう考えただけで、私たちはこの日の1日は、HAPPYな1日になりますね♪

私だったら、もうお財布を落としたことにさえ感謝してしまうほどです!!笑



では、
これをワンちゃんの記憶の仕方で考えてみましょう(^^)



ワンちゃんの記憶は断片的です。


そのため、朝財布を落とした電車は、「イヤな記憶」として残り、
さらに、財布を拾ってくれた、ブラッドピットは、「良い記憶」になるのです。


私たちみたいに、
お財布を落としたけど、ブラッドピットに会えたから、
今日は良い1日!というようにはならないのです。。。(>_<)






これは、無駄吠えでも同じことです。



例えば、
たまたま吠えてみたら、飼い主さんが反応してくれたとしますね。


もうこの経験を数回するだけで、
ワンちゃんは無駄吠えをするようになります!


ワンちゃんは、何よりも大好きな飼い主さんが反応してくれるのが、とても嬉しいのです。


それが、
飼い主さんにとっては、怒ってることでも、
ワンちゃんは人間の言葉を理解できませんので、
怒られている、とう認識よりも、
「なんだか分からないけど、大好きな飼い主さんが、
 僕が吠えたことで、反応してくれたぞ♪」という認識になってしまうのです。。!


つまり、飼い主さんに構ってほしいときは、
「吠えれば、飼い主さんが構ってくれる!」という認識になってしまうのです。。。


これが、みなさんお困りの無駄吠えの始まりです。


ですから、
ワンちゃんが吠えている時は、
何も反応せず、「無視」をすることが、実は1番効果的なのです。

(もっと詳しいことは、もう少し先きでお話しますね♪)


また、
外を通る人や車などに向かって吠える、という行為。


これも同じように、
たまたま外にいる人に向かって吠えてみたら、
その人が、逃げてくれた!という認識になっています。



相手からしてみれば、逃げていないことでも、
ワンちゃんからしたら、

自分が吠えた ⇒ 相手が逃げた ⇒ 見知らぬ人が近づいてきたら、吠えれば良い

という認識になってしまうのです。。。!



実はこの「家に近づいてきた人に向かって吠える行為」は、
ワンちゃんのお家での飼い方がとても大きく関わってきます。


ではでは、
ここで問題です(^^)



以下の中で、
ワンちゃんのお家の中での飼い方として、
オススメしない飼い方は、どれでしょう。


1、ワンちゃん専用のクレートがない

2、ワンちゃんの行動範囲を制限していない

3、ワンちゃんの寝るところから、外の景色が見える

4、ワンちゃんのクレートは、いつもオープンにしてある


恐らく、前回までの記事を読んでいれば、
いくつか答えは出てくると思います♪


気になる答えは、次回のブログでお話しますね♪


今回もブログを最後まで読んでいただき、
ありがとうございました(^^)


ぶー子
bu.ko.com@gmail.com


★ぶー子の教材キャンペーン開催中!
 なんと!全ての教材が3,000円でお買い求めいただけます!
 今日が最終日になっておりますので、この機会にぜひ教材をお役立てくださいませ(^^)
 詳しいことや、お申し込みは、、、
http://soutakuta25.wix.com/bukobuko#!boarding__daycare/ck7s