こんばんわ、ぶ~ちゃんですブタ


今日は午後から工務店に行ってきました。

とうとう、建物家の話です。

今日の打合せは、プランカウンセリングメモでした。


昨日、「持っていく家具の寸法をそろそろ測らなきゃ~音譜」と思っていたら、工務店さんから「今の家から持ち込む家具とか家電の寸法を測ってきてください」と連絡があり、それ専用の紙が送られてきていました。

なんてタイムリービックリマーク


タンス、冷蔵庫、食器棚・・・結構持っていくものありましたあせる


打合せのうち、最初の1時間は、コンシェルジュNさんと軽く土地の話やらローンの話をしたり、世間話したり・・・。


そうしているうちに、工務店の社長さんが合流。

早速プランカウンセリングが始まりました。


最初に、今の家で不満なところの話。

さすが低断熱・低気密の賃貸に住んでるだけあって、出てくる出てくる不満な点。


次に、家を建てるにあたって、こだわりたいトコ。

とりあえず、リビング・キッチン・収納の3点を挙げました。


そして、悩んだのが「家作りのテーマ」

ん?テーマ??そんなの考えてなかったよ・・・。

ざっくりと「こうしたい」「あーしたい」っていうのを伝えたら、社長さんがNさんに

「これ、宿題ねパーって、

まさかのムチャぶり。すんません、ハッキリしなくてガーン


家を建てたらやりたいこと等も話をして、その後は細かい要望を話しました。


今住んでる家の不満と細かい要望は、事前に私がノートに書いてあったので、その辺は楽勝チョキ

でも、洗濯物をどこに干すかで、収納の関係とか変わってくるとかいう話もあって、今の家作りって、箱(家本体)だけ作ってから収納家具を自分達で考えて置いてね、ってワケじゃないんだなって思いました。

特に、ここの工務店さんは、生活スタイルに合った家を作ってくれるみたいですキラキラ


あ、浴室乾燥機の200Vを付けたいって言ったら、ガス併用ならガス式の方が良いですよ!って言われました。

暖房器具と一緒で、立ち上がりも早いし乾きも良いらしいです。

初知り~~。


一応、それでプランカウンセリングは終了時計

設計申込みの為に署名して捺印。


あれ?設計料の請求もある・・・。

設計料は3回まで無料だったよな?と思って見てみたら、そのお金は建築費用に充当されるって書いてありました。

なるほど。


次回の打合せは、月末になりました。

そのときには、第1回目の設計図が出来上がっているらしいです。

どんな間取りになるんだろう?

ドキドキですラブラブ