昨日は、モンタさんにもろた美味しいお肉を一緒に食べよう言うて、母の妹家族が来てた。


美味しく頂いて、皆でマッタ~リしてたら、何か色々話が始まった。


最終的には、我慢と忍耐の違いについて話し合った。



昔から、ぶぅ子はよくこのテーマの対話を妙ちゃん(母の妹)にしてもらってる。


今になってよく分かるようになった。




我慢は??


自分の感情を抑えての我慢・・・自己満足?かな。



忍耐は??


皆が良くなる為に、先の良い結果の為に耐える事・・・



我慢はいつか爆発する。


『~の為にこっちは我慢してやってるやろ!!何も言わんとやってきたやろ!!』


って事が爆発してしまう。


でもそれって、本間に相手が望んでいた事なのかな?


『我慢して!』って言われて我慢してたんかな?



忍耐は絶対に爆発はしない。


なぜなら、先には良い結果しかないから。


今は耐える・・・しかしその行動が良くなる為にあるから。



人間は、我慢と忍耐を間違えやすいんやって話をしてた。



忍耐してるって思って我慢する事が多いから。



我慢は、相手を甘やかして、自分ばかりがしんどいって思ってしまう。


忍耐は、相手に厳しく、自分にも厳しく、対話・会話の末にあるもの。



生きていく中で、物事は何でも二者選択。


この時に、どれだけ自問自答して考えれるか。

どれだけ関わってる人と対話ができるか。



それが先の結果に大きく変化をもたらす。



いつも、皆が良くなる為に、先に幸せになる為に。。。を考えて行動しなアカン。


って話ですな(笑)