ユネスコの文化遺産 (世界遺産)にビキニ環礁が! | 正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

歌を歌うのが大好きで、ついには大会へ出るようになって10有余年
まだまだ、歌いたりないので、当分ご迷惑をお掛けします。
詩吟も習い始めました。生涯教育!!ボケ防止で頑張ります。
長崎で「新波印刷」を経営してます。

ユネスコの文化遺産 (世界遺産)にビキニ環礁が
登録されたそうです。

1946年~1958年、アメリカ合衆国が
核実験場として67回も核実験を行った場所らしいです。パンチ!

1954年3月1日の水爆実験では、
原子爆弾1000個分の水素爆弾が炸裂し、
海底に直径約2キロメートル、深さ73メートルのクレーターが
形成されたそうです。恐ろしい叫び

この時、日本のマグロ漁船・第五福竜丸をはじめ
約1000隻以上の漁船が黒い雨や死の灰を浴びて
被曝したそうです。台風
昔、江東区に住んでいた頃、夢の島までジョギングをしては走る人
「第五福竜丸」の展示を見ていました。
木造船で南太平洋まで遠泳漁業に行っていたことにも驚きでした。船

また、ビキニ環礁から約240km離れたロンゲラップ環礁にも
死の灰が降り積もり、島民(64人)が被曝したそうです。ドクロ

どうせ実験をするのなら、ワシントンD.C.や
ニューヨークですれば良かったのにと思います。むかっ

何と恐ろしいことを平気で行ったのでしょう。
それを今更、テロの手に渡ったら危ないと「核軍縮を」と言い始める。

どこまでが本気なのか分かりませんね。
自分勝手な論理です。
それならはじめから作らなければ良かったんです。合格
広島・長崎に落とさなければ良かったのです。合格
しかも違う型の原爆を落とすなんて
まるでモルモット実験です。パンチ!

8月6日広島
8月9日長崎
もうじき65回目の原爆祈念日がやって来ます。(。-人-。)

長崎にも国内をはじめ海外から祈念式典に参列されます。
しかし、張本人のアメリカ合衆国からはどうでしょうか?
大統領は知らん顔です。!?

第3の被爆地を作らないように
人類は手と手を取り合って前向きに生きていきたいものです。グッド!
恒久平和を願っています。
祈りの8月がやって来ました。晴れ